スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

採用活動満足度調査

会社の業績がどうかとかじゃなくて、セミナーの内容や面接など採用活動に対する満足度調査らしい。 「2007年度版 先輩が薦める企業ランキング」 会社選びの軸が「給与」「したくない仕事」のネガティブ2本立てという私ですが、これでは将来ヤバイと薄々…

「日本の家屋は狭い」という誤解

活字中毒R。 「cage a lapins(都市型の集合住宅)」が誤訳で「ウサギ小屋」か・・。 確かにイギリス行って思ったのは「思ってたより部屋がセマイ」だった。ちょっとした高級住宅にある友人宅にお邪魔したときもそう広いとは感じなかった。ま、そのかわり庭…

■大衆の浪費を刺激する10の戦略

1.捨てさせる・・・・・100円ライターや、1000円時計など 2.無駄遣いさせる・・・大きめの角砂糖やちょっと押しただけでスーッと出て、もとに戻らないエアゾール式容器など。 3.贈り物にさせる・・・ヴァレンタインセールや父の日セールなど 4.蓄えさせ…

マイコー

http://messenger.live.jp/maiko/ こんなの見つけた。一昔前に流行った人工無能と同じ類らしい。これで女の子とメッセで会話が( ^ω^)!! (´;ω;`)ウッ… まいこ: こんにちは、 調子はどうですか? shunsUKe: まあまあですわまいこ: そうですか。 私も、ぶ…

手帳購入

就活も佳境になると、一日に説明会や選考が重なることが増えてくる(らしい)。そこでバーティカルスケジュールとかいう、日付の他に時間軸が入った物を探していたらマークスのAppointment Planner “Premia”(PDF)を発見。その中でもグラン・ド・パリの深緑色…

部屋晒し

お部屋晒し.com5 お部屋晒し.com4 お部屋晒し.com 3 知らない人の部屋を見るのは、楽しい。

ゼミコン

新しく入った2回生とのゼミコンが先日あった。部活が同じとかで早々に同じ卓を囲み、打ち解ける同級生たち。しかし縦コンにも関わらず、ルーキーたちにまったく馴染めない奴らがいた!それが!黙考野郎Aチーム!木屋町の飲み屋で鳴らした俺達黙考部隊は、2…

仕事に役立つ名言

経済紙を読め!と言われたが、お金がなくて買えないのでプレジデントオンラインを読んでいた。余談ですが、日経ビジネスは就活ポータルサイトやなんやらに試読サービスを提供している。掛け持ちすれば半年くらいは普通にタダで読めたりします。それはともか…

説明会

二連荘 今日は大阪で、総合商社の説明会に二社連続参加してきた。相変わらず青シャツは僕だけだった。お前たち説明会から埋没してどうするんだい。といいつつチキンになって人事の人に聞いてみると、説明会ならイイデショ?とのことだった。額面どおり受け取…

アグブーツ購入

普通アグブーツというとUgg bootsというオージーが履いてる羊毛モコモコのぺったんこブーツを指すんだけど、そんなの関係ねぇ。アグレッシブインラインスケートをやっと買いました。XSJ COMPLETE BAの26cm。確かに作りは若干ちゃっちいかも・・というと…

あれ?どこかで間違ったか?

三年次に一年間休学して留学している関係で、同期はみんな一年早く就活を終えている。といっても同じように留学していたり、公務員、公認会計士、教師、留年、秋採用なんて感じの奴ばかりで、いわゆる「就活」と言ったときに思い浮かぶオーソドックスなリク…