スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

採用活動満足度調査

会社の業績がどうかとかじゃなくて、セミナーの内容や面接など採用活動に対する満足度調査らしい。

会社選びの軸が「給与」「したくない仕事」のネガティブ2本立てという私ですが、これでは将来ヤバイと薄々感づいています。少しでも良質なセミナーに参加して、この偏見を取り除きたい。ということで仕事の内容もろくに読まずに、上がっている企業に何社かエントリーしてみました。視野が狭いのは分かってるけど、一日にメールが50通も来れば精選してる暇はない・・( 'ω`)

  • とりあえず現時点での(エントリーする)企業選びの軸と自分ツッコミ
  1. 待遇(給料・福利厚生)が良い  →それに対応する仕事のキツさを実感していない、実際に福利が利用できる環境かチェックしていない
  2. 社員教育に力を入れている  →これも口でなんとでも言える。
  3. 外資系  →英語が使える、福利の取りやすさなどのイメージだけ。単なる現地法人なら、日本人ばかりかも
  4. 業界、商社、コンサル、シンクタンク →競争率高し。しっかりした業界研究と、自分の売りを明らかにしないと・・

こんな感じで。ただどんな業界でも、環境(周りの人間、待遇)に恵まれればやりがいはあるはず・・。正直自分が金が欲しいのかどうかも分からなくなってきた。