スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

J.COで写経

Bahasa Indonesiaは比較的簡単と言われる言語とはいえ、、、 やはり1年では、なかなか誤解のない意思疎通は難しい。 ネイティブの日本語でさえも「言った」「言わない」があるのに、外国語なら尚更である。 そこでしょっちゅう絵や図を描くことになる。 描き…

自作LINEスタンプできた

自作LINEスタンプ iPadでシコシコと描いたLINEスタンプがリリースされました。 store.line.me 日常で比較的よく使うようなインドネシア語(Bahasa Indonesia)とインドネシアでよく見るものを組み合わせたスタンプ。 巨大な人形Ondel-Ondel(オンデルオンデル…

インドネシアで必要なもの(タブレット)/LINEスタンプを作る2

インドネシア生活を始めるにあたって、まあ色々「用意しておくべきもの」はあれど、「タブレット」は意外と盲点ながら便利かもしれない。 駐在が決まった時に、iPad 第6世代がちょうど出るタイミングで、apple pencilと共に購入して渡尼した。理由としては下…

イナゴを淡々と捕まえて食べる

イナゴを食べる WEBサーフィンでたまたま見つけたサイト。筆者が昔よく食べたイナゴを、また食べるだけなのだが、独特の文体のリズムがいちいち面白い。 私はズルをした。私はイナゴを買った。 ズルて。 念願叶って、ようやくイナゴを食べたシーン この妙に…

読書の記録取り

今まで読書のログは、ブクログを時折使ったり、そのへんに書き散らかしたりとまちまち。だったけど、読書メーターの素っ気無い感じのUIがちょっと刺さったので移行したいなと思った。 定量的に何ページ読んだ、何冊読んだとか無機質にさらけ出しているあたり…

読書メモ 『人に強くなる極意』

人との待ち合わせ場所で、たまたま置いてあり流し読み。タイトルだけ見て、またしょうもない自己啓発本かな?と思うも、著者が佐藤優で、哲学や政治、宗教以外にも書いてんのね、と手に取ったら案外面白かった。

仕事帰りでMOI!(モイ!)

体調はほぼ復活したが、ローカルスタッフがいろいろ心配して教えてくれるので、 マッサージに行かざるを得ない状況へ、、。 まあ結果的に良かったんですが。 あとは最近始めたスタンプ作成について。 こんなの作りましたが…反省多し。 https://line.me/S/sti…

海南鶏飯旅情 ハイナンチーファンノスタルジー

こちらにいると日常茶飯事ながら、頭痛、微熱と扁桃腺腫れ、下痢が続いたので 仕事を早引けして病院に行かせてもらった。 点滴を一時間ほど打たれながら横になり、だいぶ楽になったので そのまま近くのモールで遅めの昼飯。 飯粒って描くの難しいのね。。

OVO、パパイヤでも決済可能に。

JCBの独壇場に、リッポーグループが乗り込んできたぞ

駐在員哀歌

日本の本社からの調査依頼。 幼稚園児が思いのままに作ったようなやたら見にくいExcelのフォーマット。 使われている英語は分かりにくいし、不要なシートは残ってるし、印刷するにも不便なサイズ。 聞きたいことが整理できてないんだろうなぁ。 「せっかくだ…

インドネシアのマルタバック旨すぎる説

今日も今日とて、ジャカルタ名物の大渋滞に巻き込まれています。夕方16時にジャカルタ東の工業地帯を出発し、ジャカルタ目指し、既に3時間…空いてれば1時間半くらいなんですけどね。 ということで閉鎖された車内から、スマートフォンからの投稿テスト。 【イ…

「わたしの好きな歌」インドネシア語ビギナーにオススメ歌!(ダンドゥット以外もあるんだぜ)

今週のお題「わたしの好きな歌」 好きな歌と言っても、いくつかのグループに分かれる。 ・一人で聴きたい曲(気分転換したいとき:テンションを上げたい、落ち着きたい、しんみりしたい、何も考えたくない等) ・歌いたい曲:そこまで聴き込んでいるわけでは…

ブログチャレンジやってみよう。

垂れ流しになりがちとは言え、せっかく発信しているので少しは「型」を抑えておこう。 blog.hatena.ne.jp やってみよう!

インドネシア情報収集(ネット編)

Google map上の位置がズレていて目的地にたどり着けなかったり、営業時間の記載が適当で日曜日は空いていなかったり、入国の仕方や税金の払い方などコロコロ変わったり・・・とWeb上に載ってる情報がことごとくあてにならないのがインドネシアではありますが。 …