スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

2020-01-01から1年間の記事一覧

誕生日サプライズ!「ハッピーバースデー」を歌いながら、男性の家に入ってきたのは・・?

警察ヽ(´Д`;)ノ 警察は、Bangka Belitungで男を逮捕したときに、「Happy Birthday」の歌を歌いました。確保された男は、Bangka Belitung(Babel)で数百メートルの電気ケーブル泥棒の1人であることが判明しました。 インドネシアのブリトゥン島にて、電線泥棒…

「ホームメイド」の幅広さ

手作りと言えば、小学生のころ、ちょっとシャレオツな友達のうちに遊びに行くと「マドレーヌ焼いたんだけど・・・」と友人のお母さんが出してきてくれたり、寮で「ちょっと作りすぎちゃったから・・・」と料理を差し入れてもらったり(韓国人、男、肉野菜炒め)、…

Zoom 5.0アップデート

Zoom 5.0アップデート案内が「Zoom 5.0リリースのご案内。今すぐZoom 5.0へアップデートをお願いします!」とびっくりマーク付でメールボックスに投げ込まれていた。 Zoomといえば、このCovidによる需要のビッグウェーブに、セキュリティ問題で乗り損ねた(…

CubePDF便利

印刷感覚でPDF化できるCube PDF まー、知っている人には今更・・・ですが、CubePDFがべんり。 >プリンタで印刷するのと同じ操作で >印刷可能なあらゆるファイルを PDF に変換 WordやExcelなんかはフツーに保存時にPDFにできますが、他のモロモロのファイルも印…

【インドネシア】女装してたむろってるホームレスに、救済措置と偽ってゴミ渡そうぜwww→炎上

今日のニュース インドネシアはバンドゥンエリアの道路脇には、ホームレスの女装者やトランスジェンダーがいるらしい。YouTuber、Ferdian Palekaが、彼女らに食糧や生活必需品と偽って、腐ったモヤシとか石などゴミをしこたま詰め込んだ箱を渡し、喜ぶ様子を…

Covid-19と昼飯後のうつつな気分で

新型肺炎、なーーんか続いてますね。 インドネシアからお送りいたしております。 当然いつ自分が罹患するやも知れず、罹った場合に適切なレベルの医療を享受することができるのかも分からない。 周りでも「日系スーパーの~~に立ち寄った日本人が陽性だった…

新型コロナ インドネシアの実際のところ

新コロちゃんがインドネシアにても暴れだしている。 自分の備忘録用に、ざっと覚えてる感じで時系列でまとめた。 ・2月:旧正月頃に中国が何やら大変らしいという話を耳にする。中国からの部材の仕入れがヤバいのでは…と考えたが、まだ対岸の火事気分。 ・2…

HOAX(Fake news)コロちゃんニュース

コロナウイルスについて、感染者ゼロという奇跡を達成し続けているインドネシア。 偉業のはずだが、なぜか記録が伸びるほどに先進国という定義から遠ざかっていくように見える・・・。 そんな卓越した衛生観念と同時に、名物なのがフェイクニュース(HOAX)。日本…

インドネシア語フレーズ集

インドネシア語で分からない単語をWebで調べていたら、たまたま引っかかったサイトが、なかなか充実していた。 シチュエーションごとにレッスンが分かれていて、単語やフレーズが記載されている。今のところ109レッスンほどあるようです。 www.lingohut.com …

インドネシア的読書生活

インドネシア名物渋滞に揉まれながら、 Amazonの電子書籍サブスクリプション、kindle unlimitedで読書しています。 iPadアプリのUIは、恐ろしく使いにくいけど - 検索しにくい(limited対象の書籍やカテゴリでのフィルターできない) - 読後に出てくる次巻や…

マレーシア旅行で技術進歩を痛感するの巻

唐突ながら、家族でマレーシア旅行に行ってきたので雑記。 マレーシアは初めてではなく、10年ほど前に大学で就活を終えたころに一度行ったことがある。日本で知り合ったマレーシア人の友人がいたことや語学留学でシンガポールに滞在している友人がいたため、…