スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

インドネシア語フレーズ集

インドネシア語で分からない単語をWebで調べていたら、たまたま引っかかったサイトが、なかなか充実していた。

シチュエーションごとにレッスンが分かれていて、単語やフレーズが記載されている。今のところ109レッスンほどあるようです。

 

www.lingohut.com

 

英語ほど学習環境が充実していないインドネシア語だけに、学習サイトがあるだけでありがたい。更にこのサイトは例文が妙にトガっていて、いい。

  

肉が生ですDaging ini mentah

レアでお願いしますSaya sukanya agak mentah 

 
レッスン名は、「レストラン:料理の注文」らしい。言葉もよく分からぬ異国のレストランにて「生焼けです」や「もっと焼いて」ではなく、「肉が生です」と言わざるをえないシチュエーションになったとしたら、絶望しかないだろう。サーブした店員、気づけよ。しかし「レアでお願いしますagak mentah」「ウェルダンmatang」など痒いところに手が届くフレーズがいいよね。
 

さらに「バー」というシチュエーションも。

一杯ごちそうしてもいいですか?Bolehkah saya membelikan Anda minuman?

 インドネシア語レッスン: 街で:バーにて

 ナンパ野郎のためのフレーズもカバー。
 
 
踊りませんか?Apakah Anda ingin berdansa?
 
踊りたくないですSaya tidak ingin berdansa

 瞬殺。

 
 
 
 
お父さんが見つかりませんSaya tidak bisa menemukan ayahku
お父さんとバー、来る?娘が成人したお祝いに、ってこと?食事の後に、娘から「父さんのいつも行っているところに連れて行ってよ」って?それとも父から息子に「お前も二十歳なんだから、酒の飲み方も覚えなきゃな」って行きつけのバーに連れて行くパターン?めちゃくちゃ憧れますね。いいよいいよ、連れてっちゃうよ。まあお父さん、途中で失踪するけど。
 
 
 
警察をお願いしますSaya membutuhkan polisi
お父さん、何があったの。