スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

CubePDF便利

印刷感覚でPDF化できるCube PDF

まー、知っている人には今更・・・ですが、CubePDFがべんり。

 

>プリンタで印刷するのと同じ操作で

>印刷可能なあらゆるファイルを PDF に変換

 

WordやExcelなんかはフツーに保存時にPDFにできますが、他のモロモロのファイルも印刷できるものは同じ操作でPDF化できちゃうというのは楽。

www.cube-soft.jp

 

バンドルについて

インストール時にいろんなオマケをぶち込んでこようとする傾向があります。

フリーウェアにはよくあることで、友人宅のリビングに置いてある家族共有のパソコンのIEなんかは、わりかし地獄絵図になっていた気がする。ツールバーが段々と連なり、ブラウザの表示領域がどんどん狭くなっていく・・・。

 

個人的にはヘイトに近い感情を抱いていたが、この開発者ブログを見てちょっと見方が変わった。

f:id:shunhajp:20200512092322p:plain

https://clown.cube-soft.jp/search?q=widget

 当たり前だが、見入りがなければ開発が続けられるわけもなく、その収益モデルとしてのバンドルですからね・・・。ソフト自体を非常に便利に使わせてもらっていたのと、素直に開発者としてはあまり触れたくない、とぶっちゃけられていた点が新鮮で、ついフンフンと読んでしまった。そうだよね、何かの形で開発者に還元されるべきということは異論がないところではある。

ただYouTubeスマホアプリの広告でもそうなんだけど、マネタイズのために利便性(?)を損ねてしまう・・・というのはもったいないな。このお陰で無償で提供できて、間口を広く取れているだろうということはなんとなく想像は出来るのだが・・・。どうしたらいいんだろうね。

 

ちなみにバンドル自体は即アンインストールした。