スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア 空港案内掲示板の日本語

インドネシア・スカルノハッタ国際空港第3ターミナルにて。 分かりますかね。こちらです。 いや、まったく問題なく理解できるけど…。国際空港でしょ…?バッタモンのDVDプレーヤーみたいになってるやん。とはいえ訳出は確かに難しいな。「夜間駐車」かな?な…

インドネシアでスマホをなくして帰ってくるまで。

スマートフォンをなくした やっちまった!!!!自国でももちろんそうですが、海外生活において生命線とも言えるスマートフォンを紛失してしまった。多くの方のご協力を得て、20時間後になんとか再開を果たすことはできたが、ここで自省のためにメモ。いや焦…

【インドネシア飯】チョンブロおいしいよチョンブロ(Combro)

今朝もジャカルタの渋滞に揉まれながら出勤。 7時にデスクでうつろな目をしながら、スタッフからの「今日もKenta(インドネシアで人気の日本の芸人)に激似だね!」という振りに投げやりな「Tidak apa-apa(彼の一発芸)」で答えていると、ホカホカときつね色の…

インドネシアの電子タバコ「Vape」事情

Vapeとは そもそもVape(ベイプ、インドネシアだと「フェイプ」と発音)って何やねんという方に。 電子たばこ(でんしたばこ、英語: Electronic cigarette, e-cigarette, e-cig)とは、乾燥葉や液体をマイクロプロセッサで制御された電熱線の発熱によりエアロ…

インドネシア語の慣用句/ことわざを使いこなしてウケたい

タイトルが全て! あ~外国人と言うだけで、チヤホヤされたい・・・。 昨年インドネシアに来たばかりの頃は、自己紹介でちょっとインドネシア語を喋るだけで「Lancar bahasa Indonesia!インドネシア語ペラペラだね!」「Pintar !天才!」と蝶よ花よと甘やかされ…