スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

2013-01-01から1年間の記事一覧

靴磨き

クイズ! 中央区の路上の靴磨き屋さん! 夏と冬ではどちらが稼ぎ時? チッチッチ チッチ チ 正解は「冬」らしい。 なぜなら 「冬はジャケットも羽織り、トータルコーディネートを意識するため、足元も気にするようになる」 からだそうです! (靴磨き屋のお…

財務会計 答練終了!

トーレントーレン 中小企業診断士、7科目のうちの山場の1つ! と言っても過言ではない「財務・会計」のひよっこ模試が、本日ありました。 「養成答練」とかたっ苦しい名前は付いているが、要は 「出題範囲をざらっと浅くさらって、理解度チェックするでー…

中小企業診断士 財務会計

難しい!!ただいま財務会計に取り組み中。TACでは一次試験向けの全10回の講義が、終了。来週が答練(模試)。最低でも6割…。しかし問題の難易度は低く、学習量があれば8〜9割もいるらしい。そうか…。確かに歯応えはあるけど、手を動かして慣れていく感覚は、…

中小企業診断士 講座スタート

講座開始始まるまで随分余裕があるなー、とおもって思っていた夏。気付けば9月。去年生まれた長男も、いつの間にか外で走り回ってる‥。大体週に一回、講義がある。それに答練を加えたものを7科目分、直前に対策講座。これらが終われば二次試験対策講座が13回…

半沢直樹 ようやく見た

『オレたちバブル入行組』 言わずと知れた、池井戸潤によるドラマ「半沢直樹」の原作。職場でも人気で、後輩が「10倍返しだ!」と、上司の後ろ姿にこっそり言い放っているのをよく目にする。遅ればせながら、第5話にしてようやくドラマを見たのだけれども、…

勉強中

現在、中小企業診断士勉強中。 TACのコースを受験しており、プレコースみたいなものを今受けています。 これが終われば、いよいよ1次試験の勉強に入る。 しかしこのプレ、微妙。二次試験を想定した予習らしいが、そもそも事前知識がないので文章問題の読み解…

アドベンチャーランに参加したよ

「ウォリアーダッシュ」に参加してきた!「SASUKE」に似た、自然の地形と障害物を組み合わせたアドベンチャー・ラン。 「皇居を走れる方なら・・・」の表記だけ見て、舐めていた。5メートル以上のハング(複数)をロープで登り降り、飛び越え、水中や泥中を…

中小企業診断士目指します。

突然ですが。 27歳、社会人5年目にして中小企業診断士の受験を決意した。 入社してから、まったく思いもよらない部署に配属され、営業をやってきた。配属された時は「グループ内で一番キツい部署」「但し3〜4年で異動がある」などどれが本当かも分からない色…

「リーダーに本当に求められるもの」

http://mindsetmatters.com.au/Portals/0/dox/what%20leaders%20really%20do%20j%20kotter.pdf What Leaders Really Do by John P. Kotter 「マネジメント」と「リーダーシップ」に求められるものは違う、というおはなし。 マネジメントは複雑な状況に対応し…

後輩くんの学生時代の話

営業車で同行中、後輩くんの学生時代の話になった。 学生時代、時間は腐る程あった後輩くんは、友人とカンボジアにバックパックに行った。 ありきたりな観光もいいが、やはりそこの文化を肌で感じたい… そういった思いのもと後輩くんと友人は、現地の子ども…

後輩くん

メーカーに就職して今年で5年目になる。 社会人としてはまだまだヒヨッコながら、後輩なども入社してきて ぼくもいっぱしに先輩気取りをしたりする。 ぼく「つまり、営業ってのはさ…(高速道路を営業車で走りながら)」 後輩「先輩…なんか後ろの車、チカチカし…

おひっこし

スキマダイアリ はてなが新しいブログサービスをはじめたらしいので 移転します。 まだ、昔の文をコピーしたりで新しいものは書いていないけんども。

聴覚を持たないうんちゃら

「リンタロウの髪のボリュームってすごいわよね」妻は首を振りながら言った。「まったくもってすごいわ」「僕も高校のときは彼みたいな髪型だったんだよ」と僕は言った。「すごいわね。」と彼女は表情も変えずに言った。「本当にすごい。」そしてまた耳を掻…

男たちのアフターファイブ 夢枕獏風

仕事が終わった後でふと思った。 はたして仕事先から自宅まで歩けるのか否か── 考え付いた瞬間歩き出す。 ひたすら歩みをすすめる。 30分後── 地下鉄の駅を通り過ぎるたびに(もう乗るか)と自分に聞いてみる。 一体―― いつまでねばる気だ――? これほどの距離…

太鼓の達人

女のヒモで食いつないでいる達人(タツヒト) 純情で人を疑うことを知らないタイ子 「お金を入れるドン」 タイ子の純情を利用し、貢がせ、弄ぶタツヒト 過労と生活苦のあまり、倒れるタイ子 やせ細ったタイ子を病室で見て、 初めて自分の1番大切なものが何か気…

日本全国綾鷹試験

例のCM 東京の板前さんに聞きました。 【問】 「急須でいれた緑茶に もっとも近いのはどれ?」 調査日:2010/12/9~12/28(うち8日間) 調査人数:都内日本料理店の板前100名 調査手法:製品名を隠した味覚調査 で、テストの結果・・・ ・製品B ・製品C ・製品D…

ブログはじめました

ブログはじめます。思いつきをいろいろ書いていきます!よろしくお願いします。