スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

「リーダーに本当に求められるもの」

http://mindsetmatters.com.au/Portals/0/dox/what%20leaders%20really%20do%20j%20kotter.pdf

What Leaders Really Do
by John P. Kotter

 

「マネジメント」と「リーダーシップ」に求められるものは違う、というおはなし。

  • マネジメントは複雑な状況に対応していくこと、リーダーシップは変化に対応していくこと。
  • マネジメントは計画と予算を、リーダーシップは方向性を決める。
  • マネジメントは人々を組織立て、配置する。リーダーシップは人々(社外も含む)を連携させる。
  • マネジメントは統制し問題を解決し、リーダーシップは士気を鼓舞する。

 

強いマネジメントと弱いリーダーシップ→まだいい

弱いマネジメントと強いリーダーシップ→ヤバい(悪い意味で)

強いマネジメントと強いリーダーシップ→最高にアツい

 

リーダーが求められているが、実際には少ないんじゃねーの?リーダーシップといっても持って生まれたカリスマ性とか、少数しか持ち合わせないものじゃないのよ。リーダーがいると、いろいろいいことあるよ。

 

リーダーシップとは何か。

マネジメントの役割とごっちゃにすることで、窮屈な思いをしている人もいるかもね。