スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

新型コロナ インドネシアの実際のところ

新コロちゃんがインドネシアにても暴れだしている。

自分の備忘録用に、ざっと覚えてる感じで時系列でまとめた。

 

 

 

・2月:旧正月頃に中国が何やら大変らしいという話を耳にする。中国からの部材の仕入れがヤバいのでは…と考えたが、まだ対岸の火事気分。

 

・2月中旬:旧正月が終わっても、政府令で操業できない中国企業。部材のバックアップ確保に追われる。近隣諸国でも症例出始めるが、インドネシア当初は感染者ゼロ。モールやレストランも通常通りに営業。

 

・2月末:大雨による洪水で大騒ぎ。コロナどころではない…

 

・3月2日:

インドネシア国内初の新型コロナウイルス感染者を確認(インドネシア) | ビジネス短信 - ジェトロ

ジョコ大統領が接触のあった日本人から感染した」と発表。日本人駐在員界隈がざわつく。

 

日本人学生1人を隔離 ジョクジャカルタ 新型コロナ警戒か | じゃかるた新聞

24時間対応とされている在インドネシア日本大使館の緊急連絡先に複数回連絡を試みたが、つながらなかった」なんとなくのほほんと構えていた勢も、大使館が以外にアテにならないと気付き、慌て始める。

 

・3月5日:韓国、イタリア、イランからの入国を、既に実施している中国からと合わせて制限することを発表

出張者の受け入れ、不要不急の出張や会食の自粛。自分も日本から出張者と接触したため、1週間の在宅勤務となった。

・3月10日:「日本人が感染源」 インドネシアで邦人にハラスメント [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

こんな話が出てくる。今の所、自分や身内、知り合いにもこのような経験をした人はいないようだが、生活圏によってはあるのかもしれない。

日本人小学校が、終業式の日程を繰り上げ早々に春休みに入る。嫁、長男長女は日本へ一時帰国。

 

・3月13日: 感染者 69人、死者4人

・3月18日:感染者 227人、死者19人。死者数が東南アジア最多に。

ジャカルタ郊外のカラワン県が外国人訪問者に「14日間の自主的な隔離」を求める。この尖ったカラワン県知事のセリカが、その一週間後にまさかのコロナ陽性であることが発覚。更に外国人に対する縛りがキツくなるのでは…という懸念。


・3月20日ジャカルタ、新型コロナで非常事態宣言 オフィス利用中止を要請 :日本経済新聞

「非常事態宣言」とあるが、原文をあたると「menetapkan status tanggap darurat virus corona」「コロナウイルス災害緊急対応を決定」くらいが適当な訳で、「Nyatakan Keadaan Darurat Corona (コロナによる非常事態宣言)」とは明らかに異なる。内容も、娯楽施設の営業停止や公共交通機関の運行制限、在宅ワークなどの要請で、強制力や罰則は伴わない。

 

・3月25日

インドネシア首都ジャカルタは「非常事態」? 新型コロナウイルスめぐり在留邦人に緊張と混乱 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

この記事が今の所、自分の実感に一番近い。ジャカルタのショッピングモールは閑散としている。レストランも営業時間を短縮したり閉まったりしている。不安はあるが、コロナそのものより、政府対応が刻々と変わることとそれにより振り回されることへの疲弊感が強い。

 

自宅で電子書籍を読んだり映画鑑賞をして、デリバリーで食事を頼み、タラタラしている。事態の収束は果たしていつになるやら…。