スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

駐在員哀歌



f:id:shunhajp:20190709204201j:image

日本の本社からの調査依頼。

幼稚園児が思いのままに作ったようなやたら見にくいExcelのフォーマット。

使われている英語は分かりにくいし、不要なシートは残ってるし、印刷するにも不便なサイズ。

聞きたいことが整理できてないんだろうなぁ。

「せっかくだからあれもこれも聞いとけ」で、モンスターのようなボリュームになってるのか?

こういうデータ共有なんかは、なるべく手間をかけたくないんだけどな…。

クラウドやらなんやらで、グループ全体でシームレスにやり取りができたらな〜。

まあ他社でもできていないところが多いんだろうけど。

 

駐在してことさらに必要性を痛感したのが、「分かりやすく整理する力」と「図示して説明する力」。

日本人同士でも起こる「言った言ってない」が頻発する上、日本からのオーダーも「そもそもこれ必要か?」ということもあるので、自分で納得して理解した上で、こちらのスタッフにお願いしないといけない。

 

とりとめなく書き散らし、さっそく整理できてないところを露出してしまいましたが、今日はそんなことを考えさせられる1日でした…。