スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

内定出た。

4月1日午前11時に電話をもらって、受験していた第一志望群の化学メーカーから最終選考の合格を告げられる。
決して誰もが知っているような大企業ではないが、事業内容や、自分が成長しながら活躍したいと思うフィールドがあること、
社員の方の雰囲気などにとても惹かれる企業。

ただ素材メーカーの常で、大卒文系の採用数が例年10人以下・・。
500人とか1000人を大量採用しているような企業もあるのに。
そういう意味で志望業界を化学だけに絞るのが怖くて、色々鉄鋼や情報系にも手を出してきたが
これで腰をすえて就職活動を進められるなー。


ちなみに2chの化学メーカースレのテンプレは以下

【事務系】
・高学歴以外お断り
・少数採用で仲良く昇進
・比較的マターリ、給料はメーカートップクラス
・認知度低すぎワロタw
・産業を支えるナウい業界
・BtoBでプライドは傷つかない
・もてない香具師は一生毒

・ 化 学 の 可 能 性 は 無 限 大

成績激悪の私大文系でよく行こうと思ったな我ながら( 'ω`)
人事面接ではガンガン成績のこと突っ込まれたし・・
ちなみに四季報によると、給料は悪くもないがそんなに良くもない。