スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

新インライン購入

http://www.k2skates.com/product/skate.asp?ProductID=7
http://www.skaterland.jp/SHOP/k2-inlineskate-moto90.html

07 K2/MOTO 90(4ウィールインラインスケート
男性のMoto90に搭載された90mmのウィールとILQ-9ベアリングは、
ジャズのようなスムースな響きがあります。
Moto90は、一日中足を快適に保つ大きなエア・メッシュフィルターを特長としており、
K2 Softboot® のおかげで、グローブのようにフィットします。
これらの特長にスタンダードなカフの高さ、足首の高い位置までのレーシングなどを備え、上級スケーターが楽しめる安定感とサポートを約束します。


上記のK2のMOTO90を購入しました。大阪道頓堀のSPOTAKAにて2万5千円前後。
2万弱で旧モデルのMOTOもあったが、フリースケーティングに加えスキーのオフトレにも向いているということで新型をついつい買ってしまった(゚A゚;)
K2のインナーブーツは履き心地っていうけど、その中でもかなり良いですよ!って店員さんが言うから・・。
昨年なにかしらで一位を獲得したらしいFILAのNightHawkのニューモデルも出ていたけど、40k近くだったのであっさり候補から外れました。

  • 滑り心地

早速近くの自然公園の駐車場で試乗してみた。
やはり、というか当たり前だけど量販店で買った7000円のインラインとはまったく違う!
足へのフィット感が抜群だし、なにより回転が滑らかで漕がなくともグングン進む。


10年近くローコストモデルのスケートで滑り続け、なんとかパラレルやスウィズルができるようになり
それでも十分楽しんでいたところにいきなり新型を履いたんだから、その衝撃は凄かった(*'A`)

  • ダイエット?

1990年代初めにはやったインラインスケート(車輪が1列に並んだもの。ローラースケートは自動車の車輪のように前後2個ずつが普通)の方がバランスを保つのが難しく、筋肉が鍛えられるが、スケート支援団体「USAローラー・スポーツ」によるとインラインスケート人口は現在過去最低の1920万人。逆にローラースケートの売り上げはここ3年間右肩上がりだ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/36765/

らしいが、人気が伸び悩んだところでより楽しく効率的に鍛えられるならインラインでいいよね( 'ω`)

消費エネルギーは1時間で330−590キロカロリーほど。

30分間なら、
ジョギングで 350cal
サイクリング 360cal
ゆったりスケーティング 285cal
インターバルスケーティング*1450cal
【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

減量トレーニングを行うときの心拍数の目安は「(220−年齢)×60%」らしい。
また脂肪が燃焼するのは運動開始後30分ほど経過してからなので、長くゆったり滑ることが大事だそうでs。
今日は2時間程度滑ったので、消費エネルギーは・・・・約1000kcal!?

これは本当なのかな( 'ω`)
エアロバイクやジョギングなら半分の熱量を消費するだけでも、かなりしんどいのに・・。
ま、それはともかく長い休みになったら、どっかにロングランに行きたいなー。

*1: 楽なスケーティングを1分間、激しいスケーティングを1分間交互に繰り返す