スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

[ネット]笑いの沸点・ゲラ
ゲラとは

関西弁で「笑い上戸な人」のこと。または,大して面白くもないのに,すぐに大笑いする人のこと。

世間では否定的な向きもあるけど、ずっとムスっとしてる奴よりはいいですよね。
彼らの役割というのは意外に大きい。
ゲラが「あなたの話は面白いよ」というメッセージを出してくれることで、会話のテンポもあがる。

これは「とにかくウケを取りたい」という典型的な関西人に好かれるだけでなく、ある他の人種にも好かれるのだ。
それは「チャンドラー」タイプの人種である。
海外ドラマの「フレンズ」ではシリアスな会話が苦手で、女性と一対一になったりすると気まずくなってジョークを連発してしまうチャンドラーというキャラが登場する。
(そしてウケず更に気まずくなる)

裕福な家庭で育つが、周りからは女の子みたいな名前や母親の小説のことでからかわれ、空想上の宇宙飛行士の友達とよく遊んでいた。両親の離婚の影響で、悲しい小説や映画を見ても泣かなくなり、感謝祭嫌いになり、人の言葉や服装を皮肉やジョークで茶化さずにはいられない性格になる。(フレンズ (1994年のテレビドラマ) - Wikipedia)

なにを隠そう、私自身がこういうタイプなんですが。

やはり笑ってくれる人がいるかいないかで、舌の回転数がまったく異なります。
なのであるグループからは「面白いヤツやな」と評価を受ける反面、別のグループからはそういうことはなかったりするわけです。
今までゲラのいなかったグループに、新たに一人ゲラが加わることでそのコミュニティが一気に居心地のいいものに変化するなんてこともざらにあります(逆も然り)。
笑い上戸の人間は想像以上に周りの人間を救っているものなのだよ( 'ω`)
何より本人がとても楽しそう・・。いいなーゲラになれたらなー。


まー、まるで自分の笑いの沸点が高いと言ってるようですが、普通に海外のバカ動画見て爆笑したりしてます( 'ω`)
今日見て爆笑した動画。

http://www.hiroburo.com/archives/50347011.html

http://www.hiroburo.com/archives/50345697.html