スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

プチ断食

プチ断食やってみた。

年末からの幸せすぎる食生活により、フィジカルもメンタルもフォアグラに近くなったので、年明けから4日間でトライ!


1日目:食事量を三食で8→5→3割に減らす

2〜3日目:豆乳、野菜ジュース、スープ

4日目:回復食(重湯→粥→雑炊)


結果→思ったより、まったく辛くなかった。喫茶店に篭って勉強したり本読んだりで誤魔化せたから、良かったのか?普通に生活していたら、欲望に負けそう。

ミョーに静かな気持ちにはなったが、体内の毒物が出ちゃってる!という劇的な感動に包まれることはなかった。?あと食事の時間がないと、一日のメリハリがないなー。



体重は3.5kg減!だけど、これから普通食に戻したらほとんどは戻るらしい。



ためしてガッテン」で特集されていたので、ついやってみた。適当にやると、血糖値下がり過ぎたり、リバウンドしたり、筋肉減ったりするらしいので、要注意!