スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

就活(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2chの就職板の、新卒まとめサイト就活(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」が消えちゃってたので、自分用にサルベージ。


★色々と言われていますが、「今から動かない事で損はしても、得をすることはない」ので、このスレでは学歴に関わらず早めに動くことをお勧めしています。

  1. 質問の前に
  2. 用語解説
  3. 予備知識編
  4. エントリー編
  5. セミナー・説明会編
  6. ウワサ編
  7. 要注意事項編
  8. ES、履歴書の注意
  9. 電話の掛け方
  10. メールの書き方
  11. 面接関係
  12. 持ち物編
  13. DQN&ブラック会社,機能していない会社の見分け方雛形
  14. このスレ的オススメ
  15. お願いm(__)m
  16. 名言編
  17. 面接体験談
  18. オフ会あれこれ


■質問の前に

・まずググル →http://www.google.co.jp/
・分からない用語はここで →http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
・ページ内検索 →Win:[Ctrl]+[F](Mac:[コマンド]+[F])
・過去ログ/関連スレの検索
→[2chスレッド検索] http://www.ruitomo.com/~gulab/k.html
http://makimo.to/2ch/search.html

■用語解説

●大学の括り方

・東京一工
東京大学/京都大学/一橋大学/東京工業大学
・旧帝=旧帝国大学
東京大学/京都大学/大阪大学/北海道大学/名古屋大学/東北大学/九州大学
・地帝=地方にある旧帝国大学
・駅弁=地方にある旧帝国大学以外の国立大学
・マーチ(MARCH)
(M)明治大学/(A)青山学院大学/(R)立教大学/(C)中央大学/(H)法政大学
関関同立
関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学
日東駒専
日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学
産近甲龍
京都産業大学/近畿大学/甲南大学/龍谷大学
大東亜帝国
大東文化大学/東海大学/亜細亜大学/帝京大学/国士舘大学

●略語

豪雪・・・合同説明会
ES・・・エントリーシート
GD・・・グループディスカッション
GW・・・グループワーク
SI・・・システムインテグレーション(システム構築)
SE・・・システムエンジニア
MR・・・マーケティングリサーチ(市場調査)・医薬情報担当者
戦コン・・・戦略コンサルタント
パン食・・・一般職

■予備知識編

●就活全般

・就職活動は10月から始まっている。
・内定ピークは4月と6月(中学歴以下は6月以降がピーク)
2ch就職板は嘘の情報を流す輩もいたりする。
先物取引には手をださない。http://members.at.infoseek.co.jp/no_mercy/newo.html
・みずほの暴露本によると都銀はやめておいたほうがいいらしい。
・就活ノート作成のすすめ(又はエクセルとかでエントリーした企業を管理)
・生協には低価格で着替えしたりとかアイロンかけたりできる所がある。http://www.yamagata.u-coop.or.jp/common/tempo/travel/toku-tokyo/
・交通費は予想以上に掛かると思われるので準備しておくように。

・就活において時として馴れ合いは危険なものです。
 自分は自分という気持ちも強く持とう。
・どこの企業でも少なからず学歴主義はあります。
 でも実は、学生の意識の差のほうが大きいです。
 評価するのは企業側なので、学生はあまり学歴を気にしすぎる事無く就活しましょう。
●選考に関して

・大学ランキングというものがある。http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/
・学歴の不利があることを自認しつつ、一流大学生と同じ就職活動スケジュールを過ごす。
・写真は写真屋に行ってカラー写真を撮りましょう。(スーツを着るのを忘れずに)
 ただ、 後悔しない自信があればスピード写真でもいい。
・スーツはあまり安物を買うな。一目で見破られる。
・内定貰ったあとも、よりよい企業にめぐり会うためにも就職活動は続ける。
・登録するメールアドレスは指定が無い限り、フリーのものでも構わない。

■エントリー編

・エントリーはするだけはタダだからやっておいても損はない。
・隠れた超優良企業をねらえ!http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1077029589/
・PR文は書いたらメモ帳とかにコピペして同じ質問のところでは使いまわす。
・PR文は書くことなければ捏造http://www.tvnet.ne.jp/~sudo/new/esgaraly.htm
・企業のエントリー〆切日に気をつけろ!http://etc.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1073588507/

■セミナー・説明会編

・合同説明会(ブラック企業)は下位ランクには(・∀・)イイ!!上位ランクには(・A・)イクナイ!!
・大学主催合同説明会は企業も本気で(゚Д゚)ウマー
・セミナーや説明会の後にはお礼は必要ない。

■ウワサ編

・就活には順番(ランクAからF)があるらしい。
・無断でサボると「すっぽかし厨」としてチクられる可能性があるらしい。
ハローワークにも新卒向けの求人が来ているらしい。
・正直、説明会より親父の話の方がためになるとのこと。

■要注意事項編

・事前にルートを検索していても油断するな。通過電車の罠がまっている。
・欠席時のお詫びの電話、メールはお早めに!
・内定辞退の連絡で「ご縁がなかったということで・・・」はタブー!

■ES、履歴書など書類上の注意

・郵便物の宛先の最後に御中(個人宛てなら「様」)を忘れずに。
・御社:発音する時
 貴社:文書の時
・履歴書は大学指定のものがあればそっちの方が望ましい。
 (自己PR欄とかが大きく作られているため)
 でも、別に普通のでも構わない。
・筆記用具は万年筆で上手に書けるならそれに越した事は無いが、万年筆でぐだぐだになるなら黒ボールペンでも良い。
 そんな事より丁寧に書くことを心がける。
 ただしシャーペン・鉛筆は論外。
・「当社以外で受ける企業」欄には、その企業を受けたい理由を自分の中で明確にして、同業他社を書く。
・送付の際の封筒は学校指定のがあればそれを使うのが良いけど、別に普通の封筒でよい。
 ただ、中の書類を折らないで済む大きさの封筒にする事。
・誤字などで間違えてしまった場合は原則書き直し。最後の一文字でも書き直し。
 ただ、一枚しかない用紙(企業指定のモノなど)の場合は書き直しができないので、線を引いて訂正印を押す。
 修正液・修正テープは最後の手段。
・学歴欄は、中学卒業から書き始めるのが無難。

■電話の掛け方

「採用担当直通電話へ連絡」
ぷるるるる、ぷるるるる、ぷるるる・・・ガチャ

相手「はい。(会社名)人事部採用担当課でございます。」
お前「もしもし、私、御社を志望し、選考をしていただいた○○大学○○学部○○学科 (お前の名前)と申します。
    先日は一次選考合格のご連絡、有難うございました。
    本日は、二次選考の予約をさせて頂きたくお電話いたしました」
相手「はい。(お前の名前)さんですね。
    ・・・では□月□日□時のご都合は如何でしょうか〜(以下略)」

■メールの書き方

「説明会参加希望の場合」
○×株式会社 採用担当者様

ご連絡有難うございました。貴社の説明会への参加をお願いしたく
メールを送らせていただきました。

参加希望日は○月×日(月)の××会場です。

よろしくお願いします。

(以下個人情報※必須)

********************************************

ガクブル大学 ガク学部 ブル学科4年
ガクブル 太郎(がくぶる たろう)
〒123-4567
東京都大阪市就職区ガクブル町1-2-3
自宅TEL:03-1234-5678
携帯TEL:090-1234-5678
e-mail:

********************************************

(初めての企業に送るときは、〜様の後、文の最初‘突然のメール失礼致します‘ってつけたほうがよい。)

■面接関係

「個人面接の場合」

3回ノック→どうぞ〜〜→失礼します→入る→椅子の横に立つ→
XX大学○○学部△△学部氏名です。よろしくおねがいします。→
着席指示→失礼します→開始

ノック3回→「失礼します」→扉を開けて入室→扉を両手で閉める→扉の前で面接官に一礼→
→椅子の横で止まる→挨拶→面接官に指示されたら「失礼します」軽く会釈して着席

俺:ノック

面接官:(室内から)どうぞ〜

俺:開ける前に室内に聞こえるように「失礼します!!」

俺:ドア開けて入って閉めて一礼(何もしゃべらず)

俺:椅子の横に移動して鞄を下に置き「大学名学部学科名名前」を言った後に「よろしくお願いします」

面:「じゃあ座ってください」

俺:「ありがとうございます」

「面接時の自己PR」

まず長所をいう
それがどんなときに役に立つのか実体験を元に話す
その長所が別の見方をしたら短所にも見えると言う
そうならないための方法をいう
これで3〜4分ぐらい

※面接の際、「自己PRもかねて自己紹介をしてください」と言われた場合、“基本的には”自己PRをするが、
特に言われなければ、大学名と名前を言うぐらいの自己紹介に留めておく。

■持ち物編

・常備
  筆記用具+メモ帳+携帯+その日受ける企業のデータ(地図・ID・パンフなど)+時計(皮バンドはオススメしない)
 *女の子向け*
  化粧品(口紅とルースパウダーあればいい)、替えストッキング、ヘアブラシ
  ヘアピン(筆記のとき前髪気になると大変)
・予備(忘れました、で何とかなること多し)
  経歴・個人情報だけ埋めてある履歴書+全部埋めてある履歴書
  履歴書用写真4x3 数枚
  印鑑
  首都圏地図(地下鉄とかの時刻まで載ってると尚良し)
  カロリーメイトとか食料
  ハサミ+ノリ
  新聞とか筆記問題集とか面接対策書とか
  3月くらいから、証明書関係予備(成績証明書・健康診断書・卒業見込証明)

■DQN&ブラック会社,機能していない会社の見分け方雛形

同族経営
・平均年齢やたら若い会社。(平均年齢が高いも有り)
・求人票などに記載してある従業員数がキリ番
・求人広告の、給与の欄が『当社規定による』とある。
・時間外手当なし(裁量労働制を謳う)
・完全週休2日制になっていない。休日が会社暦になっている。あるいは、土曜日出社最高月5日とか、祝日のある週は土曜日出勤になっている。
・募集要項に、未経験可、年齢不問と書いてある。
・社員が、嬉しそうにホームページや広告に登場しヤリガイを述べてる。
・WEBページの新着情報の更新が止まっている。会社概要や沿革も書いていない。
・ISO認証済を売りにしている企業。
・誰も知らないマイナーな特許を売りにしている会社(特許と儲かるは別物)
・事務系の職種なのに「要普免」
・賞与実績が明記されてない、又は、有としか書いてない。もしくは3年以上前のモノを掲載。
・一定の求人面接期間を持たず直ぐに結果を出す。
就業規則が明らかに労働基準法に則っていない。又は、就業規則が無い。もしくは、就業規則はあっても「仕事だろ!みんなやってんだゴラァ」の一言で片付ける。
・新卒を採用しないでほとんどを中途採用に頼っている会社はDQN。採用実績校を書いていない。
・面接の時に、離職率の確認をしたら、人事の人が不機嫌になる。
・面接の時に、仕事内容に関する話もほとんど 喋らず、
・「忍耐強いほう?」「うち残業多いけど大丈夫?」 ばかリ聞かれる。
・「うちは、○○だからよぉ」と、タメ口のオンパレード。「使える」「使えない」を連呼する。
・面接一回だけで採用は確実DQN。面接官が若い。もしくは、タバコ吸いながら面接。
・中小企業なのに運転手付き社長車があり おまけに高級外車ならもうアウト
・案内女性の目が死んでる。又は、案内女性が変。
・社内がなんか汚い。空気がよどんでる。トイレが汚い。窓が無い。電話がかかってきても誰も出ない。
・夜11以降も平気で、毎日電気がついてる。朝もやたら早い。
・仕事なのに、個人の携帯電話を使用させる。または、個人の車を使用させる。
・面接で転職理由を述べても、後から、「何かあったからじゃねーのか」とあらぬ容疑をかける。
・個人の妄想ともいうべく偏見を押し付け、例え違っても「No」とか言わせない。
・社員の服装がケバイ!、男なのに茶髪である。

■このスレ的オススメ

サイト
・みんなの就活日記(通称 民衆)
http://www.nikki.ne.jp/
・SPIの模擬試験・性格診断など
http://www.exjob.jp/2005/index.php
・どうしても内定Getできないときは…
http://www.iminashi.com/ir/saiyo.html
・事前に地図で確認を!
http://www.mapion.co.jp/
・履歴書作成の秘密兵器
http://resume.meieki.com/
駅から時刻表
http://ekikara.jp/


『あなたの話はなぜ「通じない」のか』 山田ズーニー著 筑摩書房 1,400円
面接通らない人はこれを読んで意識改革。

■お願いm(__)m

 ・次スレは>>900取った人が立ててください。
 ・スレ立てが困難な場合は即指名 moっ(・∀・)
 ・指名の無い場合>>950取った人お願いいたします。
 ・前スレの内容から重要だと思ったものは、テンプレに追加してください。
 ・テンプレに追加したいことがある場合は、名前欄もしくは本文に【テンプレ追加】と書いて、書き込んでください

■名言編

・10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。AA略
・就"社”になりがちですが、就"職"だということを忘れないで下さい。
・30フリーターの名台詞「私のような者には応募しかくがない」
 フリーター増加は社会にマイナス
 絶対就職しようぜ、藻前ら!
・新卒は最強の資格です!!
・このスレ強烈だな
 励ましや助言がまったく効かねえー
 オラわくわくしてきたぞ
・しかしサラリーマンになるのがこんなに大変だとは夢にも思わなかったな
・喪前ら・・・一年前の漏れとおなじだ・・・
 先が見えないのはつらいよな。
 内定でたらすげー楽になるから、ま、がんがれ。
・かなしいけどこれ戦争なのよね
・準備なんていくらしたって足りないものだよ一歩踏み出す勇気の方が大切

■面接体験談

・志望動機を言ったところ、「それだけ?」 って言われた。落ちたな。
・「御社を志望するのは〜〜〜」って言ったら、「いや、どこの会社もそうでしょ?」の一言でバッサリ切られた。だめぽ