スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

プチ断食(ファースティング)やってみた

と言ってもやったのは、正月。下書きを発見したので、なんとなく勿体無くアップ(貧乏性)。




プチ断食(ファースティング)やってみた


お正月いかがお過ごしでしょうか。
私は御多分に洩れず、年末年始のハードな暴飲暴食。

昼間から、下手したら朝から好きなものを好きなだけ食べ、好きな酒を飲み…
家族が先に実家に帰省していたこともあり、ますます歯止めがかからず
まさに天国のような時間。
しかもヨメ実家でも、初孫効果もあったのか上げ膳据え膳の大盤振る舞い!
朝からビールを開け、運動といえばせいぜい凧揚げがマックス。


f:id:shunhajp:20140103192343j:plainf:id:shunhajp:20140103192406j:plainf:id:shunhajp:20140103192420j:plainf:id:shunhajp:20140103192504j:plain

そして1月2日に、一足早く新幹線で帰宅。
座席に身を沈めようとして、ふと気がつく。

「やけに腹が苦しい…」


ごちゃごちゃ書いててもしょうがないので、要は年末年始で激太りしたので
プチ断食レッツトライ!ということです。

前提条件


  • 28歳 172cm 82~84kg
  • 正月太りとか以前に太っている
  • 持病なし

やってみようと思ったきっかけ



「プチ断食」で探すと、やまほど胡散臭いブログがヒットしますが
大体どれもアフィリエイトか下手くそなステマばかり。
しかしその中にためしてガッテンデイリーポータルを発見!
まったくの偏見ですが、この二つは信じられるような気が…。


実践編


ちょこちょこ読み漁った結果

  • 始まりも終わりも、段階を経て普通食に戻す
  • 低血糖に気をつける
  • やりすぎると筋肉から分解される→2日程度に抑える
  • 水分をしっかり取る
  • タンパク質も取る
  • 無理しない
ことが肝要らしい。


  • 1/2(初日)

朝 うどん
昼 チーザ(スナック)
夕 豆乳 100ml、チーズひとかけら

この日に思い立ったので、新幹線でスナックを食べてしまっていた。
缶ビールを開ける前に、気づいて良かったよ。
水分は1リットル近く。豆乳はタンパク質補給のため。

新幹線を降りたあとの駅前の、誘惑の凄さ!!
どうせ1人だし、煮込みで一杯やりてえなあ…と思いながらも振り切る。
喫茶店に入り、資格の勉強を4時間。水とお茶をやたら飲む。

帰途に、豆乳を買おうとコンビニに立ち寄る。
無意識のうちに、美味しそうな惣菜コーナーに引き寄せられる。
ローカロリーのものはないかな?豆腐やサラダならちょっとくらい…と揺らぐが
それでは断食の効果が測定できない!となんとか抑える。

帰宅して半身浴を三十分。
豆乳を飲み、あまりの口さみしさにチーズをひとかけら齧る。
ものすごい旨味に痺れた。

  • 1/3(2日目)
朝 豆乳、野菜ジュース 1:1を300mlほど
昼 ホットミルク、ゆで卵、塩麹スープ