スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

HOAX(Fake news)コロちゃんニュース

コロナウイルスについて、感染者ゼロという奇跡を達成し続けているインドネシア

偉業のはずだが、なぜか記録が伸びるほどに先進国という定義から遠ざかっていくように見える・・・。

 

そんな卓越した衛生観念と同時に、名物なのがフェイクニュース(HOAX)。日本企業の多いチカランエリアでも、コロナ関連Hoaxが出てきています。

 

 

f:id:shunhajp:20200218135050p:plain

 これは現地駐在員のツイートだが、「感染の疑いあり」とのことで、ガセではないものの変形して「陽性」と言い切っているパターンもあり。

 

おそらく2月12日に出た下記ニュース)から派生したもの。

www.cnnindonesia.com

バンドン-ブカシ地区保健局は 、コロナウイルスに関連するメイカルタプロジェクトで2週間報告された7人の外国人労働者を観察していると述べました 

 

 で、こちらについてはブカシ地区保険局が2月15日(土曜日)に、正式に否定しているようです。

www.liputan6.com

 まあ、当該7人外国人労働者が罹患していようがいまいが、人ごみに近づかない、うがい手洗いなど各自対策することについては変わらないので害は少ないものではあるが。

ただでさえ嘘みたいなニュースの多いインドネシアなので、せめて嘘ニュースは拡散しないように気をつけて生きていきましょう。