スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

久しぶりの一時帰国

最後に日本に帰国したのは、帯同する家族を迎えに行った去年の10月ごろだったか。仕事の関係で、来月1年ぶりに日本へ出張することになった。

 

つまり祭である。

一年ぶりの日本で何を食べるか、何をするか・・・。もちろん、普段は家族愛がバティックを着て歩いていると言われる当方ではあるが、単身出張+久しぶりの日本帰国に、じんわりと染み出てくる開放感を押さえる術を知らない。

 

また普段インドネシアでは買えない物を持って帰るチャンスでもある。よし、子供のためと銘打って、VRゴーグルでも買っちゃいますか?昼はダイビング動画でマンタに囲まれ、夜はピンク色のマンタに囲まれちゃいますか?そう意気込んでAmazonを開いた瞬間に表示されたのが、以下である。

f:id:shunhajp:20191028125916p:plain

最低。

まあ待ちなよ。

 

もちろん家族優先だよ。

日本米、持って帰らないとね。スーツケースのスペースはしっかりと確保してね。後はクリスマス向けに、頑張る奥様へのプレゼントや子供の玩具も買って帰らないとね。パパのものは隙間が余ったら、おつまみのサラミ(空港のセブンイレブンで購入)とかねじ込んでおけばいいからね。

 

 

でもなんとなくAmazonは止めておこうかな。

 

気持ち震える手で、ブックマークの楽天市場を開く。

なぜか「買い物かご」に尋常ではない数字が表示されている(36)。

 

妻「帰国時に持って帰るもの、もうカートに入れておいたから」

 

オッケー!

 

妻「液体もあるからちょっと重いけど、ぎりぎり重量範囲だと思うから」

 

オッケー!!

 

いろんな意味で、日本に帰りたい気持ちが募ってきましたね。