スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

余談・パブ

 上記で最後に行ったパブ「Pig & Whistle」が英国風を謳うパブだった。廊下の壁に日本ではあまり見かけない「ストロングボウ」のポスターが貼ってあったりで、イギリスに戻ったようで嬉しくなってしまった僕。その調子でカウンターで店員に「Bitter」(参考)があるか聞いたときに「ビター?苦いのってことですか?」と言われて、反動で一気に脱力した。寂しい気持ちとさすがにないだろうなと納得する気持ちとで、質問にも答えず「あ・・ええわ」と投げやりに答えてしまい、店員さんに「すみません」と謝らせてしまった。大人げないというか悪いことをしてしまった。
 チップス(フライドポテト)を頼んだときも「ポテトチップスですか?」と聞かれて寂しい気持ちになり、挙げ句の果てに調味料をソルトアンドビネガーで頼んだのに思いっきりケチャップと塩こしょうがぶちまけられていた。少し切ない気持ちにはなったがまあ、違う国だから当たり前だし、些細なことなんだろうな。そこでしか味わえない文化があるからこそ、みんないろんな国や地域に行くんだということを改めて感じさせられた一日。