スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

インラインスケート再開

今日久しぶりに、庭の物置からインラインスケートを引っ張り出して友人と滑りに行ってきた。
スキーのオフシーズンのトレーニング(オフトレ)として以前からたまにやっていたが、
近くにあまり充実したスポーツ用品店がないということもあって1万円以下の安いモノばかりを買っていた。
しかし友人が新たに始めたいと言い出し、電車で40分ほどのスポーツショップアルペンまでインラインスケートを購入に行くのについていった。
結局定価2万円前後のK2のExo Aluを買った友人だったが、滑り始めてみて改めて
俺の7000円前後のローコストモデルとまったく違うことが判明('ω`)


空転率から足のフィット感、ソフトブーツならではの開放感などがまるで違う。
ほぼ初心者の友人だったが、路面の状態のいいところなら全力を出されると追いつくのに
やや苦労するほどのスピードが出る・・・(;´∀`)

パイロットの性能が出るんだ!と叫んで滑走していたが、やはりいいものはいい・・ということを実感。

ということで新たに購入するために、インラインスケートについてちょっと調べてみた。

  • インラインの種類、特徴など

ビギナーズインライン


いろいろあるようだけど、スキーのオフトレ兼普段気軽に滑る、となると自然に絞れてくる。
トリックをきめたりするためのストリート、バート(アグレッシブ)もかっこいいけど、
重くてホイールも小さいので気分よく滑走したいなら、別の方が良さそう。

・フィットネス、スラローム
オールラウンド。ブーツ型のハードタイプとくるぶしくらいまでのソフトタイプがある。
前2輪、後2輪でウイールのサイズが違うタイプがあります。


・スピード、レース
大きなウイールでフレームが長いので直進安定性に優れ、空想距離も長く
楽にスピードがだせます。5輪タイプが主流です


・その他(着脱式)
ローラーブレード、ヒプノ
脱着が可能なタイプがあって、これならどこでも履けて初心者にぴったりでは?と惑わせます。

大学への通学途中などの使い勝手を考えると、ブレードとホイールを靴から着脱できるタイプは魅力的・・・(*'A`*)
案外インラインで走れない場所って多いからなー。持ち運びも楽そうだし。
しかしどうも色物、といった感じがぬぐえないので踏み切れない('A`)

走る場所の問題を考えなければ、超デカホイールのスピードモデルが欲しいなあ。

● ROLLER BLADE :総合的に種類が揃っています。有名。安心ブランドです。
● K2 :アグレッシブ系。ソフトブ−ツが有名。
● ROCES :総合的に種類が揃っています。通好みでかっこいい。
● OXYGEN :アグレッシブ系。
● ULTRA WHEELS :ホッケ−系。

  • 欲しくなるグッズたち

素人すべりだと言えども、しばらくやっていると色々装備が欲しくなってくる。

インラインが収納できるバックパック
ダイソーの100均でパイロンが6個組で売っているらしい
探してたら見つけた変り種 どうやってこぐの?

こうらしい(you tube)
難しそうだが楽しそう

  • 参考リンク

ビギナーズインライン
http://park16.wakwak.com/~dai-chan/inline/
インラインスケートを始めよう
インラインスケート(ローラーブレード)専門ポータルサイト - hello.to/skater


・メンテナンス
インラインスケートの部屋
ƒXƒP[ƒg‚ÌŽè“ü‚ê


・購入ガイド
http://www.funskates.com/modules/smartsection/item.php?itemid=23