スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

ビザ取得

6ヶ月以上のイギリス滞在に必要な、エントリークリアランスをようやく取得することが出来ました。

mixiで英文の高校の卒業証明書が必要だとか、トンデモ情報を流している輩がいたり
無料のエージェントを利用しようとしても、そういうところでガッツリ料金取ろうとしてきたり・・・(3マソ前後)
まー取得できたから文句も言えるわけだす('ω`)

とにかく取得できた、ってことは大筋では間違ってなかったということなので
手順をアップします。ネット上の情報では直接大使館(東京)に訪問した人の情報が多かったので、
関東以外の人の助けになれば(ΦωΦ)

  1. http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas06.htmにで必要な書類を揃える。

申請用紙VAF1の記入の仕方は英国流学術さん記入例①を参照してもらえれば分かると思います。

ただ少し僕(大学生)の場合、いくつか異なる点があったのでそこだけ(゚∀゚)

9.4 How many hours of organised daytime study will you attend the institution each week?
週に何時間授業を受けるか? 例.15 hours.
授業数がはっきりと分からなかったので、業者さんに聞いたところ「Full-Time」と記入するよう言われました。

9.6 Do you speak English?
 英語を話せるか?
どう影響するか分かりませんが、とりあえずYESにしました。ちなみに喋れません。

9.10 Please give details of how your course and living expenses will be funded?
 学費と生活費はどう支払うか記入せよ。
「I wii pay by myself and my parents.」と記入。

  1. 郵送編

申請用紙と現金書留を同時に送ることが出来ないので、それぞれ便箋で別便にて郵送した旨と名前を書いて郵送しました。

4日後に返ってきた封筒の中には、同封した書類とパスポートしかなかった。
てっきり(;´瓜`)シクッタかと思いきや、パスポートの中のページにエントリークリアランス」の文字が!
ビザできあがり(゚∀゚)!