スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

部屋でどでかいくしゃみをしたら

後ろで古いオルゴールが鳴り出した
これは…「浪漫飛行」だ。


 君と出逢ってから
 いくつもの夜を語り明かした
 はちきれるほど My Dream


くしゃみの衝撃で止まっていた時が動き出した
3和音のかすかな音でポロン…ポロン…。



 トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
 飛びまわれこの My Heart



そして10秒もしないうちに。
途切れ途切れの「浪漫飛行」はゆるやかに着陸。



鳴り出してから終わるまで、身動きもせずにじっと聞いていた自分に気づき苦笑する。
もう何年も触ってないけど今日はもう一度だけゼンマイをまいてみようか。
そう思って、振り返って音が出ていた場所と思しき本棚をに目を走らせる。


あれ・・ない・・?


よく考えたら、俺の部屋にオルゴールなんてなかったわ。