スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

山の手ハロウィーン2008。海外の反応を再び訳してみた。

去年と同じように
山手線外国人ジャック - Sukima Blog - スキマブログ -
2008 ハロウィン山手線ジャック トップページ - 2008 ハロウィン山手線ジャック - アットウィキ
今年もやったようです。山の手ハロウィーン。去年ここの掲示板に企画が投下され、すわ震源地かと言われたhttp://www.japanprobe.com/をチェックしてみると・・・おおあるある。ハロウィーンである10/31は平日のため、その前の土曜の25日にやったみたいですが。

http://www.japanprobe.com/?p=6868

http://www.japanprobe.com/?p=6868
2008年の山の手ハロウィーン、参加者ごくわずか
 どうも話によると、25日の山手線ハロウィーンパーティは参加者がまばらだったようす。これに参加したという一人のGaijinPot(訳注:フォーラム)の読者がレポをそこに上げている。

  • そのレポ

http://www.gaijinpot.com/bb/showpost.php?p=708391&postcount=51
俺今日そこ(パーティ)に行ったけど、誰も来なかったぞ!たった五人の外人しかいなかった!いったい全体お前らはどこにいたんだよ!?

俺は新宿駅の、池袋行きの電車が出る15番ホームにいた。

そんで俺は今までの人生の中でこんなに警察官がいるのを見たことがなかった!いたるところにいやがった!

 2ちゃんのスレ報告を見ている限り、全部で6〜17人だったらしい。カメラ持った野次馬2ちゃんねらの方が多かったかもな、実際。

 YahooやYouTubeに上げられた写真やビデオを見てると、他のハロウィーンパーティがあったみたいだけど、それも参加者は少なかったっぽい。写ってる人たちは少なくて、バカな行為をしてるやつもいなかった。

 この参加人数の減少には、いくつか可能な説明がある。

  • JRと警察の貼った警告が有効だった
  • 警察が語学学校に送ったFAXが、ALT達を引き留めた
  • 2007のパーティのあまりの悪評に、参加をやめた
  • 参加希望の奴らが別のイベントに参加することにした
  • このパーティはフェイク。もっとでかいのが31日の夜に・・。

「25日のパーティは"本物の"ハロウィーンパーティではなかった」というのが少し真実味あるね。2ちゃんねらは31日のパーティがFacebookで宣伝されているのをもう発見しているようだ。

  • その宣伝概容

形式:パーティ、大混乱の夜
日時:10月31日午後9時から
終了:11月1日の昼12時
場所:東京

説明:ハチ公前に9時半集合。衣装自由

既に42人のFacebookユーザが参加を表明。ま、この参加表明がホントか分からんけど、この時間帯にこの電車に乗るサラリーマンはうっとうしい思いをするかもね。

動画享楽 OR 迷惑? Yamanote Halloween Train (not 2010) - YouTube

http://www.japanprobe.com/?p=6868