スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

煙のでない電子たばこ

副流煙の出ない電子たばこ「eシガレット」がイギリスで人気に:らばQ


電子たばこ・・。
 寺町四条という賑やかしい場所に錦玉堂というシックなたばこ屋兼シガーバーがある。シガーバーと言っても肩肘はった場所ではなく、大学生がカジュアルな格好で入っていっても名物おばちゃんが歓迎してくれる。500円で飲み物を頼んで、おばちゃんのシガー豆知識や昔話を聞きながら好みにあう葉巻を選ぶ。大抵、京都の女子大学生がバイトしていて、誰が選んでいるのか妙にカワイコちゃんが多くそれも密かな楽しみだったりする。
 暗いガラス越しの外の雑踏を見やりながら紫煙をくゆらしていると「もう・・もう幸せすぎて死んでしまうッ」という心持ちになってしまうこと請け負いなのだが、そこで以前電子タバコの話を聞いたことがある。なんでも少し前に発売されたらしいが、味はいまいち、専用のタバコとライターが必要、売ってる店が少ないということでほとんど売れず、その店でもデッドストックを抱えているとのことだった。今回のはまた別もんみたいだけど、どうなるかなー。値段は7千円くらいらしいが、イギリスではタバコが一箱千円くらいするので案外妥当な値段なのかも。


 っていうか、今リンク元のサイトで「40ポンド(約6800円)」という表記を見て急いで調べたら、今1ポンドで157.22円なんだな・・・。俺が留学してたときは230円くらいだったのに・・円つよい!いやポンドが弱ってるのか・・。当時タクシー会社でマーケティングのアルバイトを1時間当たり5ポンドでやっていて時給1100円だと喜んでいたが、今なら800円弱にしかならないわけだ。ううむ・・。