スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

パソコンが物故割れた

ある朝、パソコンを立ち上げようと思ったら、エラーメッセージ。
「Alert! Chipset heat sink not detected System halted」
BIOSすら立ち上がらない〜(;´Д`)やべえええ。
他のPCからエラーメッセージをググって見ると、どうやらヒートシンクチップセットというものが外れているとこういう症状が出る様だ。
さっそくバラしてみると、確かにマザボからヒートシンクがぶっ飛んでいる。下の方にパーツとおぼしきブツも・・。
はんだ付けする技術もないので、恐る恐る瞬間接着剤で固定して、スイッチョンしてみたら・・なんとか起動!
良かった良かった。

しかし同じ症状出た人を見ると、DELLの4600Cシリーズを使っている人が意外なほど多い。しかもそれを訴えているのがほぼ去年の今頃。
僕が去年、留学していて一年間PCを使わなかったことを考えると、ほぼ同じぐらいの周期でヒートシンクがぶっ飛んでるのか?
これがまさかDELLタイマー・・・( 'ω`)