スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

留学経験は履歴書にどう書けばいいの?

私は留学経験はありませんが個人的な見解で申し上げますと、
学歴欄は簡潔に書くのが良いと思います。


学歴

平成9年4月 ジョブナビ高等学校入学
平成12年3月 ジョブナビ高等学校卒業
平成12年4月 神戸大学○×学部入学
平成13年3月 ハワイ大学(米国)○×学部留学
平成14年4月 神戸大学○×学部復学
平成17年3月 同上 卒業見込

                  以上

という最低限の情報、表現で十分通じると思います。

「留学」「転入学」
「英語名」「日本語」
これもどちらでも良いと思います。

履歴書、殊に学歴欄において大切なのは、
「わかりやすい」
「よみやすい」
「事実である」(笑)
だと思います。

また、もし「留学経験をPRしたい(面接官に突っ込んでほしい)」のであれば、
資格、特技等の欄で詳細に触れればよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
一度作成されたものを社会人の方(ご両親とか)に見てもらうだけでも結構参考になりますよ。


http://www.kobe-u.com/bbs/tbbs/type3response_all.cgi?RoomID=139&MessageID=201