スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

山の手ハロウィン、向こうの反応を訳してみた

まずは痛ニュのこちらの記事から。
痛いニュース(ノ∀`) : 【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫? - ライブドアブログ

2007年10月27日のニュースウォッチで紹介した、日本在住の外国人を中心とする、ハロウィンにちなんだ山手線ジャック計画。予想通り、現場は大混乱となったようだ。

その企画が投稿された掲示板「ジャパン・プローブ」というサイトが「The Yamanote Halloween Train vs. Japanese Netizen Rage」というエントリをアップしたのでざっと訳してみた。割と適当に訳したから誤訳等勘弁してつかあさい。

山手線ハロウィーンパーティ対怒れる日本ネチズン


先週に告知したとおりに山手線ハロウィーンパーティは行われたよ。けど昨日未明、日本の巨大掲示板「にちゃんねる」がその記事を見つけて日本語に訳し、外国人へ怒りを爆発させてたらしい。1万人以上がこのサイトに来た。

多くのスレやブログが、そのパーティに参加するガイジン(テロリストとか暴徒という言葉が使われていた)を包囲して逮捕することを警察に望む匿名のコメントで埋め尽くされた。「ナイフを持ってガイジンを刺し殺す」、とか「山手線爆破する」なんて言ってた奴もいたよ。

このサイトに来る多くの日本人は、英語が殆ど分からなかったみたいで「山手線ハロウィーン」がこのサイトによって企画・支持されたと思い込んでいた。そのせいでかなりの数の怒りのコメントが残されたよ。何百の人種差別的なコメントを消さなきゃならなかったけど、あえて少しは残しといた。そうすればいかににちゃんねらーがこのイベントに反対だったか―このサイトを初めて以来最多のひどいコメント削除をさせられたこのイベント―が分かると思ってね。昨日はたぶん今までで一番ウザくてバカで子どもじみたコメントばかりだったと思う(嘘だと思う?ここのサーバはアスキーアートで書かれた男性器を自動で発見・警告してくれる、と言えば分かるか?)。


俺自身は昨日のイベントには参加しなかったし、昨日なにが起こったか信頼できる情報源も全くない。にちゃんのスレによると

  1. 200〜250人の外国人(ほとんど白人)がいたそうだ。日本人の参加者も結構いた(ほとんどオンナ)。
  2. 電車に乗った後、「パーティに活発な人」は酔っ払って叫びだし、何人かの日本人に対し「攻撃的」になった・
  3. どこかで一人のバカが電車内の照明を壊すか取るかして、品川駅で強制停車させたらしい。そこで警察がみんなを電車から退去させて、照明になにがあったか確認した。そこからパーティーが終わったのか続いたのかは不明


にちゃんねるからのスパイもカメラを持って何人か来ていた。何枚かスレに投下された写真がある。(訳注:元サイトより

警察@品川駅

適当に取ったハロウィン電車の様子

六本くらいの「馬鹿外人」ビデオがYouTubeにアップされている。

多くの日本人ネチズンがこのイベントに怒り、文句を警察や更に海外メディアにまで送った。一人のねらーは誇らしげに彼が書いたと言う英語の文句メールをアップロードした(笑えるから見てみてよ)。(訳注:内容についてではなく文法についてだと思われ)

http://www.japanprobe.com/wp-content/uploads/email-the-pope.jpg

とにかく、彼がいくら神に敬意を払ったところで、バチカンワシントンポストがこんなアホなメールを気にかけるかどうかはアヤシイところだ。万が一このハロウィン電車反対行動をバチカンに取らせる計画が失敗しても、にちゃんねらは既に「来年のハロウィン電車を止める」計画に着手している。

ここのサイト主催ではなかったのか。まあ実際、黙認・スルー含めどうなのかは知らないけど。ロンドンでは確かにハロウィーンと言えば、町をひっくるめた大騒ぎだった。僕もクラスの友達に誘われて、仮装パーティてなもんに参加させられた。当日はビア樽体系のスペイン人の女に騙されて、ステキなコンサートに二人っきりで行く羽目になった忌まわしい記憶しかないけど。楽しいイベントだと思うし、日本で流行ればいいなぁと考えることもある。ただ山手線ジャックは明らかに公共性の高すぎる場所の占拠・・。それが日本で受け入れられるかどうか、お構い無しに突っ走る集団があるってえのは、真面目に暮らしてる在日外国人にもいい迷惑だろうなあ。