スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

あー夏休み

とうとう夏休みが始まった。
8、9月一杯に7月下旬はほぼテストがあるだけでほとんど休みみたいなものなので
実質70日ほどがうちの大学の夏休みということになる。
社会人はもちろんそんなにまとまった休みは取れないだろうし、
小中高が40日くらいでしかも部活や宿題、夏期講習などに追われていたことを
考えると大学の休みって本当に恐ろしいほどの長期休暇だな・・・(*'A`*)


この先無事に就職して25歳から61歳まで働き続けだとしたら、
あと35年間は長期休暇などはとてもじゃないが、ない。
定年後の休みもそれはそれで楽しみ方はありそうだけど、
無茶できる年齢や生活なのは今だけ。
更に働き出したら、友人との都合も付けにくいだろうし、
40年後なんて下手したら死んでるおそれも・・。


二十歳を超え、様々な権利を手に入れながらも学生という身分に守られた今は
社会という新たな世界に踏み込む前のモラトリアムであり、
それ故に今しかできない「友人と」「長期旅行」に行く必要があるんだ!
と両親に必死に旅行の予算をねだる俺