スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

五月病?

ようやく5月も中旬が過ぎました。しかし五月病って本当にあるんだな。
大学の講義でも、ゴールデンウィーク前に較べて人数が激減・・・('ω`)
既に五年目が決定した友人も「ワタシのGWはまだ終わっていない」と豪語する始末。
季節としては一年を通して一番いい季節だと思うのだけど…。

ちなみに「五月病May sickness」という概念は新学期が4月に始まる日本特有のもので、半期ずれているアメリカやヨーロッパにはない。


どちらにしろあんまり考えすぎても思いつめるだけなので、友人くらいの心持でいたほうがいいのかもしれない。
ただ流石に「五限目って何時からだっけ?」と聞かれたときにはクラクラした。