スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

イントロダクションの書き方


the Universe, Galaxy, Star

Plain for main body


知ってる人は知ってると思うけど,勉強しててちょっと感動したので紹介。
エッセイにおけるイントロダクションの書き方です(これだけじゃないとは思うけど)。


まず。
イントロダクションは二つの部分に分けられる。前者はエッセイのテーマへの導入部分で,後者はこのエッセイのアウトラインを示す部分です。


んで,そのうちGeneral statementを書くいい方法として知られているのが
the Universe, Galaxy, Star methodです。



例えば[金のバナナ]のエッセイを書こうと思ったら
宇宙(銀河を包括するテーマ):「熱帯の果物」
銀河(☆を包括するテーマ):「バナナ」
☆(メイントピック)は「金のバナナ」
とおけます。これを順番に並べるだけで


「UKのスーパーマーケットには様々な熱帯の果物が並びます。その中で最も人気のある果物の一つで、数多くの種類があるのがバナナです。しかしその中でも見つけることが出来ないのが金のバナナです。」


General statementが出来ました。
あとはここに文全体のアウトラインとかプラン
なぜ金色なのか
どこで取れるのか
そもそも美味いのか
をくっ付けると


「UKのスーパーマーケットには様々な熱帯の果物が並びます。その中で最も人気のある果物の一つで、数多くの種類があるのがバナナです。しかしその中でも見つけることが出来ないのが金のバナナです。このエッセイではまず最初に金のバナナがなぜ金色なのか、次にどこで取れるのか、そして最後にそもそもそれが美味いのかどうかについて見て行きたいと思います。」


イントロダクションできた!
こら楽だわ(゚∀゚ )
金のバナナ云々は今適当にこさえたので、いろいろ突っ込みどころはあると思うけど放置推奨ヽ(;´Д`)ノ