スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

【生活】うちのおとん・おかん語録12

何故かツボに入ってクソワロタwwww

401 名前: おさかなくわえた名無しさん 2006/02/01(水) 08:06:00 id:o22OwwiX

ありがちだけど、ウチの母はスポーツ選手の大半を、名前ではなく特徴で言う。
競技は好きでも名前を覚えるのが苦手で、何度も間違えて注意される内に嫌になってきたらしい。
最近は名字を思い出そうともせず、特徴だけで誰かわからせようとしてる模様。
で、その呼び方が、呼ぶたびにより簡素で、よりひどい方向に進化していく。

一例:
 中村俊輔→ぬるっとした植物っぽい顔のフリーキッカー→なめたけっぽいキッカー→なめたけの人
 川口能活→昔ポマードでオールバックにしてた元マリノスのキーパー→ジュビロのポマード
 琴欧州→胸辺りが毛深い外人の相撲取り→胸毛の外人→胸毛。
 織田信成→猿っぽい顔の織田信長の子孫の選手→猿っぽい子孫の子→猿の子(もしくは猿の子孫)
 I.スルツカヤ(女子フィギュアの選手)→リスっぽい顔の子→ふっくらした頬の女の子→しもぶくれ
 安藤美姫→4回まわろうとしていっつも転ぶ子→ズッコケ
 荒川静→イカツイ女
 シャラポワ→ゴッツイ女
 松岡修三→暑っ苦しい食いしん坊  ほか

全体的に、なぜかフィギュアの選手が群を抜いてひどい。
何が困るって、母に悪意が全くなさそうなのが困るw
本人は『言いやすく、かつ相手に伝わりやすいように省略しただけ』と言っているけど…
もうちょっと他に表現なかったのかといつも思うよw

ちなみにそんな母は、俳優を名前ではなくドラマの題名で呼ぶ(例:渡部篤郎→ケイゾク)

ちなみにうちの母は、ストーブをズンダバと呼ぶ。
昔使っていた型のストーブがスイッチを入れた際に
ズゥゥゥーン…ダバダバダバダバダバダという音を出していたことから来ているらしい…。
今はもう新しいのに買い換えたので、そんな音は出ないんだけど語感が良すぎて今に至る(・∀・)