スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

ベルサイユ宮殿

ガイドマップでべ・・・べ・・・と探してもなかったのですが「ヴェ」の項を探したらありました。なんだそのこだわり。ヴェルサイユ宮殿なんて言えば貧乏人はウハウハだと思ってんだろこのセレヴ気取りが!

そして想像以上に広い。端から端まで徒歩30分で、小憎らしいほど晴天だったこともあり歩いている途中に汗。
これなんてバツゲーム?という言葉が脳裏をよぎるけど、気のせいだよ!

そして肝心の建造物、スケールはもちろん素晴らしいです。ただ広すぎるせいか改修が妙に安っぽい。白塗り壁も不自然なほどの白さだし、調度品も石膏に塗料を塗っただけ。外から見てる分には壮大さにシャッターきりまくりなのですが、中に入るとそのチープさに自然に足早に。そして足早になってもやはり30分以上かかるその広さ。

ベルサイユのバラファンならさておき、貴重な一日を潰すくらいなら他のパリのマルシェ(マーケット)を回ったほうがイイ!
クリニャンクールにはヨーロッパでも最大規模のフリーマーケットがあるんですが、そこの方がよほどフランス気分を味わえる…( 'ω`)

結論:行かなくていい