スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

海軍兵学校 五省

一、至誠に悖るなかりしか

 (真心に反する点は、なかったか)
 「それをしなければ」と思っているのに、何となく、後込みしてしまったところはないか。

一、言行に恥づるなかりしか

 (言行不一致な点は、なかったか)
 「あの人は口だけだ」とか「口ほどに手が動かない」とかいわれるようなところはなかったか。

一、氣力に缺くるなかりしか

 (精神力は十分であったか)
 「仕事なんて二の次だ」などという気持ちは持たなかったか。

一、努力に憾みなかりしか

 (十分に努力したか)
 初めから、「できない」と決めつけて、十分な努力もしないで、あきらめていなかったか。

一、不精に亘るなかりしか

 (最後まで十分に取り組んだか)
 「もうこれくらいで良い」と自己満足をしたり、手抜きはしなかったか。