スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

Ta・Ko・Ya・ki

shunhajp2005-10-16

名古屋で開催された留学ジャーナル主催の留学フェアに行って参りました。
いろいろ話を聞いてみたけど、やはり「Year Abroad Program(YAP)」というのが大変魅力的でおます。

  • YAP

イギリスの大学は9月から始まる二期制を取っています。YAPというのは1学年程度の期間の中で、コースの前半は語学研修を受け、その後、大学の授業を聴講するという留学プログラムです。
。ほとんどのコースが4月に始まり、1年間で修了するので、日本の大学を休学しても、帰国後に新年度のスタートに間に合うのが、特にステキ(*´д`*)

  • さて条件は

これも留学ジャーナルより

イギリス
英語力の目安 TOEFL450(CBT133)以上
IELTS 4.5以上
学力の目安 履修科目平均Bまたは良レベル
学 歴 大学2年次修了以上(大学によっては1年次修了、短大卒でも可)
年間費用 (授業料+滞在費) 180〜270万円

('A`)ヴェノア。学力Bということはだ、GPAでいうと3ということなので・・・えー、たしか1年のときは電車通学だるくてサボりまくったんだっけな・・そのときの僕のGPAが1.4で・・そういやまるで視力みたいだと笑った覚えがあるな・・ハハ、懐かしいや。うん、わかってるから言わなくていい。2回生の春は、留学目指して頑張ったけど、それでも2.44しか行かなかったので、累計GPAは今のところ1.78。駄目だ、ちょっと視力自慢の田舎の親父レベルだ。とてもマサイの戦士には勝てない。しかも語学と一般教養で稼いだので、専門科目は1.23という体たらく。

  • ただこの表見てると、英語力の目安が以前他の資料でチェックした値よりかなり低い。

ひょっとしたらエッセイや他の部分でカバーできるということなのだろうか。別の留学センターでカウンセリングしてもらったときに見繕ってもらったバーミンガム大学は、成績を見ないということをカウンセラーは言っていた。

  • 留学の仲介業者は、留学の斡旋で料金を受け取るだけで、合否は関係ない。語学学校に生徒を斡旋することでマージンを受け取るエージェントはそう珍しくないとか。また料金や授業料の振り込みも代行してくれるのだが、「社内レート」という独自のレートを利用して水増しした金額を請求するとこも普通にある(すべて又聞き)。どうもそれを縛る法律がないらしいっすねー。将来、副業で留学エージェントやろうかな・・・。
  • このへん薦められた
  1. Birmingham
  2. http://www2.warwick.ac.uk/
  3. Sussex
  4. Royal Halloway


まーとにかく誰に相談したらいいかも分かり辛い状況でおます。

そんな中

  1. 蛸やいてきた

サークルの友達の家で、♂2♀2でたこ焼きパーティーやってきた。
ツナ、キャベツ、チーズ、コーン、モチ、ピザソース、天かすなんかもぼんぼんぶち込んで
またもやタイガースのリーグ優勝に乾杯。(使いまわし)
最初は普通にテクを競ったりしながら飲んでたけど、後半ほろ酔いになりだした頃から
ポテチ入れたりたまごボーロ入れたり沖縄土産の黒糖が投入されだしたり。
たまにはたこ焼きもええですな。