君はロン・ポールを知っているか

http://video.google.com/videoplay?docid=1094521977173934414
The Raw Story | Ron Paul to Bill Maher: America's War on Drugs must end単語逐次訳つき
Ron Paul Supporters Plan World Of Warcraft Rally | WIRED
ロン・ポール - Wikipedia

 この Ron Paul (ロン ポール) 、只の好々爺ではなく共和党推薦という立派な元大統領候補。小さな政府で個人の自由を主張する徹底した自由論者で、今までオフラインではぱっとしなかったらしいがネットを通じて支持率を一気に拡大。インターネットの献金は1日に600万ドルという記録を立て、支持率アンケートでも一位を獲得したりしているらしい。
 自由論者ということで、2番目の記事にもあるようにドラッグに対しても「私自身はドラッグを嫌悪しているが、自由の国なんだから人々は自身が不健康になる自由も持つべきだ」と主張している(銃なんかも)。日本のニュースでは名前を聞くことはなかったけど、Digg.comでのロンポールのコメントを見てると、かなり好意的なものが多い。「主義主張が党の政策に寄らず、自身の信念に基づいたものである」ことが有権者に好感を持たせた・・らしい。ネットで人気は爆発したが、そのマニフェストは30年前から一貫したものだというのもスゴイ。候補戦の時にマケイン候補にも支持率では勝っていたそうなので、ニュース性も含めて日本でも目にしててもいいはずだと思うがなー。

ちなみに2番目の記事Diggでランキング一位になっていたのを引用しました。アメリカのHBOで語るロンポール。内容は『ドラッグを解禁して「ドラッグ戦争」に終止符を打つ。税金もかけない代わりに、病気になったからって保障を求めんなよ』等。他は参照用に引っ張ってきただけで最新のデータではないのであしからず。