スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

異動!

  • この四月から、今までの東京勤務から京都に異動することになった。家族も帯同のため、チョウナンチョウジョを合わせ4人の人生が大きく?変わることになる。考えてみれば妙な巡り合わせで、今の会社に入らなければ当然この異動はなかった。転職後1年半で国内で動かされることはなかろうと思っていたが、組織再編のため、「まさか」が起きた。

 

  • そして前の会社から転職しようと思ったのは、自分のいた海外事業企画部が全社に影響を与えるような損失を出して、自分のキャリアや、直接的には生涯賃金に不安を覚えたから。今の会社に入ったのは、その時に取得した診断士を活かす仕事(経営戦略)がしたかったから。

 

  • 更に遡ると、キャリアに不安がある中で診断士を取得したのは、上司から社会人の基礎・土台を作るために勧められたからである(今でも同行中に、首都高を社用車で走りながら勧められたことを覚えている…)。勧められなければ、おそらく「診断士」はスコープにすら入らなかった。

 

  • バタフライ効果なのか、風が吹けば桶屋が儲かるなのか、こじつけかもしれないが、あの日、あの上司と同行して、あの会話をしていなければ、京都で働くこともなかっただろう。この異動が吉と出るか凶と出るかまだ分からないが、せめて今後の選択肢を自ら狭めることのないよう動いていこう。

 

 f:id:shunhajp:20170404072159j:image

 

  • …書いていて思ったけど、明確なキャリアなりライフプランがあれば、それにそって邁進するんだろうね。その方が注ぎ込む資源も集中できるしね…。