スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

日本酒ボーノ!

F速VIP(・ω・)y-~ 程よい硬さで極太のウンコが出たら、甘い吐息が漏れちゃうよね

日本酒美味いな〜・・としみじみ思う季節になってきた。最近甘党になったせいか「すず音」や「ヨキトギ」がお気に入り。とくに吉田酒造『竹生嶋 ヨキトギ』は、たまたま地元の酒屋で「今年一番の出来!」という店員の売り込みにまんまと買ってしまったが、抜群においしい!日本酒度+1.5、酸度+1.7(参考)の辛口、濃厚な口当たりに、濁りときつすぎない炭酸が相まってヘブン状態。ほの甘く、ぐいぐいイってしまいそうになるが、それを押さえて和らぎ水と交互にいただく。みんなで飲むのもいいが、一人で飲んでもああ、うまい。ああ、駄目人間・・。

「和らぎ水」
「和らぎ水」はウイスキーの「チェイサー(追い水)」のようなもの。日本酒を飲んだ後に、水を飲む。それを交互に繰り返すと翌朝もすっきり酒が残らずに、さらには水を飲むたびに味覚がよみがえり、お酒も食事も味がくっきりとするのである。