スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

鉄子の旅

  • MDとSUPER BELL''Z

iPod対応のポータブルスピーカーを購入して以来、押入れに入れっぱなしで使っていなかったMDコンポがある。確か高校の入学祝いとして買ってもらった。かれこれ6年前くらいのものだ。妹が使いたいと言うので、引っ張り出してきた。埃を被っていたが、コンセントを繋ぐとCDは普通に再生できたがMDは読み込めなくなっていた。しかし妹にはもともとCD→MDのスキルがないので問題はない。妹が嬉々としてコンポを持っていき、押入れには無用の長物と化した昔のMDの山が残った。見るといろいろ思い出すなあ。友達に頼んでコピーしてもらったもの。好きなアーティストから一曲ずつ入れたマイベスト。東京の友達に送ってもらった、地元では手に入りにくかったインディーズのバンドの音源。部屋に女の子が来るとき用のミックステープを見つけたときは悶絶した。ラベルに「ムード」って。友達とスキーに行った時に夜行バスの中で借りて、そのまま返すのを忘れたオフスプのベスト。コンビニの情報端末で一曲150円で入れたやつ。そんな中にこれがありました。ご存知(?)電車のアナウンスを利用したラップ、SUPER BELL''Z。友達がMDで持っていたので、MDからMDにコピーできるコンポを持っている別の友達を探して入れてもらったもの。車掌ボイスが入っているので駅名も覚えられる・・かも。あの独特のリズムがもう一度聞きたいなー。

そのSUPER BELL''Z、最近ではアニメのOPをやっているらしい。そのアニメ(CS)が鉄子の旅。ガチガチの鉄オタ(駅系)と編集者(同じく鉄)が行く電車の旅に、電車に駅弁以外まったく鉄に興味のない新人漫画家の作者が無理やり連れて行かれるという話。その原作(マンガ)をたまたま見つけたので読んでみた。もともと、電車はとくに興味もなかったが読んでみると案外面白い!鈍行で東京から九州まで行ったり、マニアにしか分からないような車体の特徴、電車用語満載。延々と語るとヒかれそうなどうでもいい雑学ってなんでこんなにワクワクするんだろう。パンピーで毒舌の作者目線なので、「鉄道礼賛」マンガみたいになってないのもいい。電車の車体に書いてる「モハ」の「モ」って「モーター付き(なのでうるさい)」って意味だったんですね。ちなみに「ハ」は「普通車」の意。くわしくはここのページに。通学通勤が少し楽しくなるかも?