スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

リクルートスーツ

http://taf5686.269g.net/article/5027199.html
http://www.asahi.com/job/special/TKY200708280483.html

個性やオシャレを競っていた大学生たちが、就活が始まると突然、みんなそろって黒スーツに白シャツに変身する。
 これじゃあ、個性埋没のユニホーム。
 ちょっと差をつける着こなしを先輩に聞いた。

 実際、企業の採用担当者に聞いてみても、なぜあんなに黒白で統一されているのか、首をひねる人も多い。

アウトレットで買ったニューヨーカーのブレザーに青シャツでセミナーとか出てるおれ( 'ω`)
まだ就活が本格的に始まっている段階ではないが、黒白スーツは既に圧倒的に多かった。
中身が伴ってこそなのは当たり前だが、そういうところで少し差異を出していきたいなー。
ただやはり年配の人事は見た目を気にするきらいもあるらしい。シャツが白ならいいんだろうか・・。

そして少しずれるが文末に気になるデータが。

 学生1人あたりの就職活動にかかる費用の平均は、約9万7000円(ギジネス調べ)

あれ確かに高いけど、そんなもんなのか。

  • 面接ですべきではない10のこと

StarTribune.com: News, weather, sports from Minneapolis, St. Paul and Minnesota
携帯の電源を切っておくとか、遅刻しないとか当たり前のことばかりだが、こういうのは確認しといても損はない・・かな。
煙草の臭いをさせない、質問を求められたら必ずする、あたりは意識していないとうっかりスルーしてしまいそうだ。