スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

エンタ!検定


第1回 エンタ!検定
エンタ検定 日経BP社

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は61点  全国平均 60点
全国順位(10月6日 22時現在)
16344位(35034人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「テレビ」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


なんかイベントサークルの副代表にされてしまったフォー。「正直しんどい」と高校から大学まで同じお友達二人にぶっちゃけに行ったら、彼らもサッカーサークルの副代表にされていました。なんだこのシンクロニシティ。そのまま3人でリカーショップにウイスキーとビールを買い込みに行きました。最近ハマってるトリスがなかったのでブラックニッカと白角悩んだ挙句にちょい奮発してオールドパードラァグクイーンユタカで安いタコスを買い近くのスーパーで白菜とネギを買い鶏肉のパックをレジ通してないのに後で気付く。こんな生々しいモノを万引きしてしまった。連れのアパートに帰り鍋で全部一気に煮込みながらコップに酒を注ぐ。めいめいに座り乾杯するのも忘れて飲み、気付いて途中でタイガースのリーグ優勝に乾杯する。ウイスキーがボトルの半分くらいになって耳の後ろがジンジンと熱くなり、少しぼうっとする。鍋は小さいので何度も台所へ移動して食材を足してくる副代表。ウイスキージントニック混ぜて薄めたつもりで飲んでる副代表。副代表たちの宴だフォー(しつこい)。



えらく長い夏休みがあっという間に終わってしまって、大学の授業が始まりました。友達と学食行くのも講義のノート取るのも、あれ、こんなんで良かったっけ?と一つずつ確かめながらこなしていく感じ。ゼミが始まり新しい語学の授業も始まり、顔見知り程度の微妙な知り合いがキャンパス内を蔓延。あー挨拶するのもシンドイし、シカトするのも次会ったとき気まずいかもしれん。と思っているうちにお互い通過。うっわぁ今絶対目会ってたのにお互い知らないふりしちゃったよ。



何かやらねば!という焦燥感に追われるんですが、さあ何をやるべか。まわりの顔を見ても「何かやらねば・・!」という焦りがあるように見える。自分には何がある?と焦るヤツなんてのはまるで青臭いネギのようだね、と鼻で笑ったこともありますがホントに焦りますな。留学も確実に行けるかどうかなんてのはまだ全然分からない。TOEFLのスコアが14日前後に帰ってくるんですが、それ次第。駄目なら今月末にもう一度チャレンジ。先が見えん焦りが肺の方から喉にぐっとあがってくる感じ。逆にまー別にいけなくてもいいかな、と思う副代表も脳内に存在しておられるわけで。「別に行けなきゃ大学は通年で卒業できるし、英語はここでも出来るし」ああなんで自分でわざわざ歩きやすそうな逃げ道今から作ってんだろう。ホッとすんな俺。焦って焦って勉強するのだ。



ほとんど確証のないままつらつら考えるに自民党の大勝は、単なる小泉バブルだろう。つうか今回勝った自民党の議員たちってビックリするほど新人が多い。いつまでも小泉人気が続くわけであるまいに、彼らは次回当選できるのだろうか。次の参議院選挙で自民党がショボくれるだろう、というのは多くの人が予想してることらしい。あのアホっぽい最年少議員はどうなってもいいけんども。愛すべきバカとはまた違う。あの微妙なテンションが気に障ります。中学校のときの同じ部活に似たような奴がいた。



今期始まった知らん顔ばかりの体育の授業で、なんか爽やかなイケメンが懐いてきた。別れ際に下の名前を聞かれて、「おー今度からそれで呼ぶわ!次ケータイ教えてな!」と爽やかに去っていたイケメン。ごめんなさい僕は既に君の苗字すら忘れてしまった。みんなに「器用そう」「人に嫌われないタイプ」「営業に向いてる」とやたら言われるのはめちゃめちゃ嬉しいのですが、自分不器用ですから。ヤリチンって誰のことだ?!誰とでもすぐ友達になれる人がうらやましいっす。