スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

留学がマイナスに?!

ゼミの飲み会で現在就活をしている4回生に話を聞く機会があったのだが、その時に衝撃的な話を聞いた。
就職する場合サークルの部長や短期留学はマイナス評価になる!というのだ。
なんでも企業の認識は「サークル=遊び」というもので、大学ごとにそれこそ星の数ほどあるサークルでリーダーをしたことはよっぽどアピールすることがあれば別だが「遊んでいた」というイメージしか与えない。
また短期留学も同じように「遊び」のイメージが強いとかで、成績が悪いことの言い訳に取られたりすることもあるので、面接では言わない人も多いとか。
あくまで先輩の話なので、全部が全部そうだとかいうことはないとは思うけど気になるところです。

  • バイトしないとなぁ。

8月前半の今日のレジャーラッシュで、僕の口座の残金はザックザック残りHPを削られております。

以前は某7・11で深夜勤をしていたんですが。時給は900円でそれほど高くはなかったんですが、家からやったら近くしかも勤務時間が夜のため店には自分と相方だけというのが気楽で半年近く続けていました。
コンビニの深夜の仕事はおおまかに分けて
「レジ」「商品を並べる」「掃除」「雑誌並べ」
くらいで、量はありますがほとんど心を虚無にして行う流れ作業ばかり。

そして田舎のコンビニの深夜の客層なんてのは大概がアレな方たちばかりなので(問題発言)次第に心が荒む荒む。もともと細かいことなんかも腹を立てたりする人種だったのですが、コンビニで金を放り投げられたとかくらいでいちいちむかっ腹を立ててるようでは気が持ちません。

気づけば、人に対してかなり寛容な人間に!ひょっとしてこれって、なんかのセラピーに使えるのでは。
深夜コンビニギスギスカウンセリング。引き籠りの多感な少年に小銭をぶつけるはおでんの汁だけ要求するは弁当の温めなおしを再三要求することで社会復帰を!

                              • -

最近はこんなくだらないことばかり考えてます。夏休みが長すぎるのも考え物です。