スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

TOEFL

勉強しないとやべえ・・。高校受験のときから、参考書買って満足するタイプだったんですが
未だに直ってなかったみたいです。今回はライティング、単語、文法、リスニングを買ったので、合計で7000円前後の支出。
本屋に行ってみてみたんですが、高校参考書ほど充実はしていないんですね。TOEFLをまだ受けたことのないかたならいきなり参考書を買うより、スペースアルクhttp://www.alc.co.jp/sabrd/toefl/index.html)でオンラインテストを受けてみたほうがいいかもしれません。しかし、日本でTOEFLを行っている会社がアールプロメトリック(http://www.prometric-jp.com/)なんですが、「TOEFL」でググってTOPに来ないのはどうなんだ。

ヒキタクニオといえば、「鳶がクルリと」や映画化もされた「狂気の桜」なんかが有名ですねぃ。
最近妙に右傾してる気がする・・