スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

J.COで写経

Bahasa Indonesiaは比較的簡単と言われる言語とはいえ、、、

やはり1年では、なかなか誤解のない意思疎通は難しい。

ネイティブの日本語でさえも「言った」「言わない」があるのに、外国語なら尚更である。

 

そこでしょっちゅう絵や図を描くことになる。

描き始めてようやく、何が足りていて何が足りないのか、

自分でも意外に整理できてないことにビビったりもする。

 

そんだけやっても失敗するんだもんな〜。

嫌になるが、これがきっと肥やしになるんだろうと信じてコツコツやるしかない。

 

 

ストレス発散のため、インドネシアではスタバと張る勢いのJ.COでトレース。写経感覚で意外と落ち着くが、周囲からすればオッサンがひたすらタブレットでお絵かきをしているわけで、多少不安を与えているかもしれない。

f:id:shunhajp:20190725015133p:image