スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

「わたしの好きな歌」インドネシア語ビギナーにオススメ歌!(ダンドゥット以外もあるんだぜ)

今週のお題「わたしの好きな歌」

好きな歌と言っても、いくつかのグループに分かれる。

・一人で聴きたい曲(気分転換したいとき:テンションを上げたい、落ち着きたい、しんみりしたい、何も考えたくない等)

・歌いたい曲:そこまで聴き込んでいるわけではないが、カラオケや鼻歌で歌いたくなる曲。

 

書き出してみたが、思ったより分かれなかった。「好きな歌」というふわっとしたお題にグルーピングという論理的なアプローチ痺れるやん、という思い込み先行で精査ゼロで突っ込んだのが敗因。

さておき、「好きな歌」も自分の環境によって移り変わる。インドネシア駐在も1年が過ぎ、自分の「好きな(よく聞く)歌打線」も駐在前より一新された。

インドネシアの歌を聞くようになった

ここがデカい。歌というのは本当に優秀なコミュニケーションツールですね…。

  1. あまり言葉が分からない段階でも、「インドネシアの〜〜という歌手の〜という曲が好きだ」と言って1フレーズ受けると、とりあえず少し場は持つ。
  2. 曲に合わせて歌うことで、その言語のリズムがつかめる。フレーズや単語も覚えられる。話し言葉とは違う部分も当然あるが…

また気持ち先行でメリットをナンバリングしてみたが、2個くらいしかなかった。まあ充分でしょう!適当にオススメを並べていく。結構いい歌あります。学習目的を兼ねるのなら、歌詞を見ながらがいいんでしょうね。

 

 

おすすめインドネシア語の歌

曲紹介とできたら歌詞も…と思ってググっていたらこのページが出てきて、もうこれでいいじゃない…という気持ちになった。

laguindonesiakejepang.blogspot.com

 

まあ淡々とオススメを書いていくか。

 

Anji - Menunggu kamu

しっとりとしたバラッド、だが、サビからぐんぐん張っていく。言葉も聞き取りやすい。Anjiの曲というと「Dia(彼女/彼)」が有名らしいが、こっちのが好き。kamu(君)が前の動詞に頻繁に吸収され、"----mu(例"menunggumu")"になるあたりがインドネシア語ビギナーの心をくすぐる。


ANJI - MENUNGGU KAMU (OFFICIAL LYRIC VIDEO)

 

Payung Teduh - Untuk Perempuan yang Sedang Dalam Pelukan

Smooth Jazzとでも言うのか?いわゆるchillyな感じにゆったりと聴ける。


Payung Teduh - Untuk Perempuan yang Sedang Dalam Pelukan (Cover Video Clip)

 

Wahyu - Selow

Via Vallenという女性カバーもありますが、こっちの男声オリジナルがツボ。ひょうひょうとしたPOP。歌詞などはこちらご参照


Wahyu - Selow (Official Music Video)

Ayu Tintin -  Sambalado

来ました、ダンドゥット

ダンドゥットは、鳴り響く太鼓の音が特徴的な、ヒンドゥ、マレー、アラビア音楽を源流とするインドネシア独自の音楽ジャンルです。

「独自のジャンル」だけあって、外国人が歌うとなかなかウケる。その中でもこの「Sambarado」はヒットメーカーAyu Tintinの、かなりアップテンポなナンバー。「あなたの約束は、口先だけ…」など日常で使えそうな?フレーズも多い。


Ayu Ting Ting - Sambalado [Official Music Video]

 

laguindonesiakejepang.blogspot.com

 

Endank Soekamti - Sampai Jumpa

インドネシアのインディーズ?のロックバンド。正統派でかっこいい。このMVはかわいいお姉ちゃんが手話をしながら歌っており、学習用に繰り返し見るモチベーションも湧く。「出会いは、別れ」「始まりは、終わり」など対義語が歌詞で使われており、まさに勉強にもぴったり。


Endank Soekamti - Sampai Jumpa (Official Lyric Video with Sign Language)

 

HIVI! - Siapkah Kau 'Tuk Jatuh Cinta Lagi

シティな感じのゆったりPOP。下の解説ブログが詳しい。

インドネシアのシティーPOP「よりを戻せる?」- 東南アジアの音楽と言語(3)


HIVI! - Siapkah Kau 'Tuk Jatuh Cinta Lagi (Official Lyric Video)

 

Wali Band - Ada Gajah Dibalik Batu

これに関しては、MVが結構好きというポイントが入っている。キレイなお姉さんを競って街のお兄ちゃんがこぞって競り合うというストーリー。ヒジャブを被ったお姉さんなのだが、確かに美人。インドネシアの女性観を垣間見る。

“密かな恋心”、インドネシアの「Ada Gajah Dibalik Batu」- 東南アジアの音楽と言語(24)

 上記のHIVI!に引き続き参考リンクを張ったけど、リンク先知見深すぎじゃない?サンスクリット語や中国語まで押さえて解説している…。

 


Wali Band - Ada Gajah Dibalik Batu (Official Music Video NAGASWARA) #music

 

その他参考リンクなど。

rocketnews24.com

note.mu

 

おしまいに

つらつらと書いてきましたが、結論としては、インドネシアの音楽シーンって、当たり前ですがそれぞれのジャンルでいい曲が出てきてるんですね…。来る前とか来た直後は、なんとなく「ダンドゥット優勢で後は洋楽やKポップを消費してるのかな?」と舐めくさった認識でいましたが、反省。

 

・記事を書くためにYoutubeをふらふらしていたら、上田正樹がRezaとfeaturingしてインドネシア語の歌をリリースしていたのを知って、ちょっと面白かった。

 

www.youtube.com