読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中小企業診断士 講座スタート

  • 講座開始

始まるまで随分余裕があるなー、とおもって思っていた夏。気付けば9月。去年生まれた長男も、いつの間にか外で走り回ってる‥。

大体週に一回、講義がある。それに答練を加えたものを7科目分、直前に対策講座。これらが終われば二次試験対策講座が13回。1年間で100回弱。

正直、不規則な仕事なのでこれだけの時間を捻出出来るのか、不安がある。またこれ以上に自習の時間も必要なんでしょう。どうかなーいけるかなー。

不安になりまくりながら、受講してたら、授業前、講師が「講義お手伝い」を募集していた。毎回、授業前に資料の配布や出席確認をするカンタンな仕事。内容自体はともかく、毎回遅れずに出席、講義振り替えもあまり出来ないようだ。

これは誰もやらんでしょ。100人ほどの講座だけど、案の定誰も希望していなかった。いなかった。いなかったんだけど、気付いたら自分が立候補していたね。ああやってしまった‥。でもこうでもしないと易きに流れるは自明の理。やっとけやっとけ!!とりあえず今日は、講義はないけど校舎にきて仕事内容の説明受けたよ。9時半まで勉強して帰ろう。


プチ奇跡


関係ないけど、会社の先輩が僕が使っている、変なスティックが気になっていたらしい。鼻孔に突っ込んですいこむと、ミントの香りでスッキリする奴。勉強に集中するためのグッズ。タイかどっかのお土産でもらい、そこからハマって時々購入している。
しかしその先輩、名前が分からなくて薬局で「鼻スースーするスティックありませんか」と聞いたら「そういった名前のものはありません」と言われたそうな。
で、先日商品名をその先輩から聞かれ、ぼくも分からなかったので実物を取り出して確認してみたら。

「鼻スースースティック」
f:id:shunhajp:20130924195734j:plain

ミラクル!

さすが小林製薬
本能に訴えるほど分かりやすいネーミングをしてくるぜ。