スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

人生の12のルール

http://nlpco.com/news/2008/12/11/toms-twelve-laws-of-life/

1. SELF-MANAGEMENT AND PEOPLE SKILLS ARE THE KEYS TO YOUR SUCCESS AND HAPPINESS.
2. YOU ARE AT THE CENTER OF YOUR UNIVERSE. STAY THERE!
3. WHAT YOU THINK ABOUT MOST IS WHAT YOU GET.
4. YOU MAKE YOUR HABITS AND THEN YOUR HABITS MAKE YOU.
5. GUILT ENSLAVES YOU. RESPONSIBILITY LIBERATES YOU.
6. “OBLIGATIONS” ARE A FRAUD.
7. EXPECT LESS FROM OTHERS AND MORE FROM YOURSELF.
8. NOBODY WAKES UP IN THE MORNING CHOOSING TO BE THE VILLAIN.
9. THERE IS NO “HAPPILY EVER AFTER” IN THE REAL WORLD.
10. THERE IS A HELL, AND IT STARTS EARLY.
11. YOU CAN CREATE PARADISE ON EARTH. MANY PEOPLE DO.
12. IT’S NEVER TOO LATE TO CHANGE.


7. EXPECT LESS FROM OTHERS AND MORE FROM YOURSELF.
7. 周りにあまり期待しないようにして、自分自身への期待を多くしよう。

 実際に報われることはほとんどないのにも関わらず、他人に多くを期待していませんか。「ものぐさ」や「注意散漫」は油断のならないもので、ほぼ確実にいつでもあるものです。期待しつつも、自分自身で防衛策をとっておきましょう。

 「で、それで私にどんな得があるの?」これは全ての人間の脳内で常に流れ続けている、お気に入りのラジオです。なのであなたの期待が見過ごされたり、見返りがなかったり、感謝されなくても、個人的な攻撃とは受け止めないことです。

 これは誰だって時々はそうだと思いますが、人々は日々の生活において、最も大事なことややり慣れたこと、逼迫したことに流される自動操縦モードです。あなたの周りの仲間も、そうです。

 この利己主義は、自然で健全なものです。この他人の欲求に関する知識を、あらかじめ把握して計画や提案を行うべきです。

 ここで大原則。もし何か起きることを望むなら、自分で主導権を握って自分でやりなさい。他人が助けてくれなかったからといって、ひねくれないこと。

 人を批判することは時間の無駄で、他人からのあなたの批判に注意を払うのはもっと無駄です。自分でやればより良く(思ったように)できる、ことを念頭に置いておく。これは他人をムリヤリ変えてやらせることの何倍も楽です。

(訳 id:shunhajp)

 子どもじゃないんだし、あんまり人だけを頼りにするのは止めましょう。その分、何かしてもらったときに喜びも倍になるんだろうね。