スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

タンク内の圧力を一気に下げてみた

http://nikonikodougadou.blog19.fc2.com/blog-entry-1269.html
 こんなに急激に変化が起きるとは・・。今までオマスキ力*1妄想の定番と言えば、「原子を分解して別のものに再構築できる力」だったんですが、これからは「圧力を自在に変化させる能力」も追加しよう。自由度は下がっているけど、なあに、かえって妄想力がつく。
 寝る前のこういう妄想って、そもそも反則的な能力の癖に、変に制限つけたりするよね。何でもありにしてしまうと面白くない。エーリッヒ・フロムの言うところの「自由からの逃走」である。枷を嵌めて、より高みへ羽ばたく。

*1:「お前に何でも好きな力を一つ与えよう」