スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

なんかアメリカ大統領選挙が面白い

 選挙日は11月4日。共和党候補・マケイン上院議員民主党候補・オバマ上院議員が争うことになる。いつもくだらないジョークやテクストばっかのソーシャルニュースサイト Digg(参考:日本語wiki)で政治関連のトピックが乱立していると思ったら、もう選挙日まで10日を切ってるんだな。政治学科に所属しながらこの知識のなさ( 'ω`)政治関連といっても内容はいつもとさして変わらないが、面白いことが分かる。例えばここ24時間でユーザーが「面白い」と思ったトピックから選挙関連のものを抜粋すると・・

ブッシュ:"Think of this face. When you're in the voting booth, before you vote - picture this face right here. A vote for John McCain is a vote for George W. Bush... (to MCCAIN) You're welcome."「投票する前にこの(ブッシュの)顔を思い出してくれ。脳裏に描いてくれ。マケインへの投票はブッシュの投票であるということさ!(げんなりしているマケイン候補に向かって)どういたしまして」

 実際にDigg.comにアクセスしてもらうとよく分かるが、マケインをネタにしたものが圧倒的に多い。オバマはせいぜいちょっといい選挙CMがランキングしているくらい。支持者のボランティアが実は給料をもらっていたことを暴露したり、マケイン陣営の事務所が黒人に襲撃されたという事件が実はでっちあげだったことがバレたりと逆風が立ちまくりのマケイン候補だが、コメントを見る限りDiggユーザーにもそれほど好かれていないご様子・・。ここ(yahoo news)で両候補の支持率が見られるが・・10月26日現在、オバマ候補が2倍近い差を付けて優勢。これはもう、決定かな?