スキマダイアリ

インドネシアでさまようリーマン

石川旅行レポ

やっぱ海はいいわ!癒される!

海とか山とか、人はたまには圧倒的に自分より大きいものを見ないとだめだ。
こんな雑然とした大都会(コンクリートジャングル)に囲まれていては、身も心も枯れ果ててしまうヨ・・(部屋の窓から見える広大な田と山から目をそらしながら)(彦根は都会だよ)(嘘じゃないよ)(びわ湖はノーカンだよ)


******

金沢への道中で道の駅を発見(*゚Д゚)温泉どころ、石川は道の駅にも足湯があんのかー!みんなで足を浸けながら、濡れ縁に寝転んで青空を眺める。思わぬサプライズスパに五人の顔もほころぶ。

五人( 'ω`)?

たっぷり足湯を満喫した後に戻った駐車場。爆睡していたため炎天下で気温の上がる車内で放置され、ぐねぐねとうなされている21歳男性を発見した。危なかった・・小動物なら死んでいた・・。

******

その後市内入りし、兼六園・現代美術館・近江町市場等ベタなところを攻めながら、市内をクルージング。なーんか渋い所が多かったが、妙に面白かった。段々精神がジジナイズされているのでしょうか(・ω・)夜は街に繰り出し、友人Kの夜の嗅覚で旨い居酒屋を嗅ぎ当てる。さすがK・・『ネオン街の35mm砲』の異名を取るだけはある・・。
 バイガイの肝とか白子の酢〆、酒盗の焼き物なんてキテレツなものも普通にあった。ポン酒党には激しくお勧め、石川県です!

******

次の日、車でブンブカ能登半島に移動。唸るYのドライビングテクニックを、Tのナビが的確にアシストする。A・・は後ろで大富豪でボロ負けした後に眠りにつく。わあ、天使のような寝顔・・。ペナルティとしてデコにババを貼り付けておいた。

******

最終日の昼、連日の海産物ラッシュにやや食傷気味だったので、地元人に聞いておいたお勧め『八番らーめん』に行ってみることに。どっかで聞いたことある名前だし、さぞかし高名な店なんだろう。携帯で、近場に店舗がないかチェック・・・「金沢市」・・おお、結構いっぱいあるな。これなら、簡単に・・・あれ?地元の名前が?


自  宅  か  ら

五  分  の  位  置  に

あ  り  ま  し  た  。




( 'ω`)どれほどー・・・?(今考えたギャグです)


でも、まあウマそうなのは間違いない。メニューから選んでいる他の5人に「ジモティーにここの餃子をお勧めされたんだよ」とアナウンスしながら注文を終える。
店員さん「それでは注文を繰り返します。餃子二人前に〜・・」


( 'ω`)そんだけー・・?


注文したの二人だけだよ!しかもそのうち一人おれだよ!文句みたいなったけど、でも普通に美味しかったよ!またそのうち行くよ!チャリで!


他にも海でクラゲ狩りしたり、100均のサオでフグ釣ったり、夢のカケラを網で掬い上げようとしたり、ひょっこり温泉行ったり、千里浜の海岸を車で走ったり、東尋坊の断崖絶壁で心底怯えたり。
思った以上に楽しめました。この仲間とも高校で会ってからもう7年か・・。早いもんだーーー